子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鳴子温泉巡り旅 > 3-2温泉卵を作ろう

鳴子温泉巡り旅

2.温泉卵を作ろう











 「カナ、温泉卵を作りに行ってみる?」パパが誘った。
 「うん、行く。どこで作れるの?」
 「このキャンプ場から10分ぐらい歩いたところの温泉で、卵が茹でられるらしいよ」
 そういえば吹上高原キャンプ場のあちこちで、「徒歩10分 地獄谷(遊歩道)で温泉卵が作れます」という表示を見た。売店が開いている時間なら420円で温泉卵作りキットさえ手に入れることができる。三年前も気になっていたがあのときは作る余裕が無くて諦めた。
 「卵は?」
 「昨日スーパーで買ってきた」
 さすが用意がいい。
 そしてパパはプラスチックのざるを持ってきて、「これに卵を入れて沈めようと思うんだけど、持ち上げるときどうしよう・・・」と悩んだ。
 「紐を結んでおけば」
 「ふむ」
 とりあえず卵をパックごと紐をくくりつけたざるに入れる。これで準備はOK。出発だ。





 雨上がりの朝のお散歩。
 野の花も露できらめいている。
 シンとしたキャンプ場の受付横を通り、一般道に出て右に折れた。
 パパ、道順、判ってる?
 それから左に見える車道を上る。かなり急な坂道だ。本当にこっちかな、もう10分ぐらい歩いている気がするのにそれらしいものが見えてこない・・・と思っていたら先頭を歩いていたパパが引き返してきた。
 「ごめんごめん、間違えたらしい」
 後で確認したらこの車道は片山地獄に通じていた。








3-3地獄谷遊歩道へ続く


鳴子温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME