子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 4-15行き先は平城宮跡

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

15.行き先は平城宮跡











 1時37分発のあべの橋行き急行に乗って吉野を離れた。
 この先の予定で決まっているのは夜10時27分にJR奈良駅から東京行きの深夜急行バスに乗ること。
 逆算して10時過ぎにJR奈良駅に行くために時間調整として7~9時ぐらいに奈良市八条にあるスーパー銭湯系温泉ゆららの湯に行くこと。
 今いる吉野から奈良の中心地まで戻るのに1時間半以上かかる。
 ということは、3時から7時ぐらいまで4時間ほど空いた時間があるのだが、ここが未定。
 難点はと言うと、神社仏閣、観光名所などはだいたい4時に終わってしまうので、急いでも実は観光できる時間は1時間しか無いし、そのあとの3時間の過ごし方も思いつかないこと。

 だからどうしようかなぁと頭を悩ませていたが、電車に乗るとカナが当然のように「平城宮跡へ行くんでしょ」と言ってきた。
 当初の予定では、まあ平城宮跡でも回るかねと言っていたのでそうするか。
 4時に閉園となった後はまたその時に考えるか。





 電車に揺られていると眠くなる。レナなど乗ればすぐに寝てしまう。
 移動しているうちにまた雨雲のエリアに突っ込み、一時的に窓の外は雨。
 またいつの間にかその雨も止んで青空がのぞいたりしていた。



「ムダ」っていう駅名だけじゃなく「クズ」って駅名もあるのね



 橿原神宮前駅で近鉄吉野線から近鉄橿原線に乗り換える。レナも起こして歩かせた。
 乗り換えた電車は混んでいるというほどでも無かったが、正面の座席は遠征試合か何かの帰りらしいスポーツバッグと土産袋を持った態度の悪い男子高校生たちがこれでもかと多大なスペースを占拠していて鼻白んだ。





4-16大和西大寺駅南出口へ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME