子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 3-29夕暮れの吉野

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

29.夕暮れの吉野

宿に到着したのが5時ちょっと前で、夕食が6時からだから空いた1時間を外に出てみることにした。
 これが温泉宿なら間違いなくお風呂に入りに行くのだが、あいにくと桜山荘花屋は桧風呂だが温泉ではない。

レナの希望に合わせてリストアップしてきた吉野周辺の寄りたいお店は以下の通り。

この中で葛処横屋芳泉堂という店がケーブルの吉野山駅から徒歩1分となっていて時間も18時までだったので探してみようということになった。

また坂を下って黒門の辺りまで戻ってみた

外に出ると夕方だがまだ明るい。
 しかし随分と空は雲が増えていて、下り坂下り坂言っていた天気予報も明日あたりついに現実になりそうだ。
 さっき荷物を持ってひいひい登ってきた坂道を下る。
 30分も経っていないと思うのに、先ほどまでと違い通りは閑散としている。
 おそらくロープウェイの営業時間が終わったのだろう。夕方に上ってきた人の多くは今夜は吉野に泊まる人で、日帰りの人はとっくに山を下りたのだろう。周囲の土産物屋も片づけの準備を始めているし、既に入り口を閉めているところもある。

店は多いが探している店は見当たらない。
 黒門を潜り、ロープウェイの山上駅まで着いてしまった。
 徒歩1分と言うのが駅から上か下かわからなかったのでしばらくさらに下ってみたが、駅の先は店もすぐに途切れたので戻ることにした。
 翌日わかったが、探していた葛処横屋芳泉堂は全然駅から徒歩1分じゃなかった。
 多分私がリストアップするときに間違えたんだろう。

ロープウェイの山上駅前の夕暮れ

3-30桜山荘花屋の夕食とお風呂へ続く

桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME