子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記5-8


8.喜多方ラーメン朝昼夜

 喜多方まではすぐだったが、着いてもまだラーメンを食べる店は決まっていなかった。
 たぶん過去三回くらい喜多方でラーメンを食べたことがあるはずなのだが、店の名前を覚えていない。
 確か女性経営者がやっていてチャーシューが有名なところと、金箔が入ったラーメンを売りにしているところには入ったことがあるような・・・でもそれってどこだろう。
 実は自分はあまり醤油ラーメンが好きではない。選べるなら塩ラーメン。あと豚骨が好きかな。
 そのせいか、今まで喜多方では、ぜひもう一度食べたいと思うほどのラーメンには会っていなかった。今回は記憶に残るようなラーメンを食べられるだろうか。

 459号線からアクセスしたので、最初、道沿いの「老麺まるや」が目に付いた。
 そのまま通り越してふれあい通りから駅前方面に進み、次は産業道路を走ってみた。ここで目に付いた二軒目は「こんどう食堂」。
 しかし今の時間が2時45分で、こんどう食堂は準備中、まるやも3時までで昼の部は終わりだ。せわしないのは好きじゃない。
 再び戻ったまるやの前に車を停めて、しばし思案。まるやから近いところに「朝昼夜(あさひや)」という店がある。ここのひまわりラーメンはちょっと面白そう。

 裏通りへちょっと入り、レトロな助産所(産婦人科ではない)の正面が朝昼夜だった。
 蔵のまち喜多方 老麺会の暖簾が下がっている。

 店内は広々として、他のお客さんはいなかった。
 営業中ですか?と聞くと、「どうぞ」と返事が返ってきた。

 カナにここのラーメンはお花みたいな形なんだよと言うと、食べてみたいと嬉しそうに目を輝かせた。
 レナはまだ寝たままだったので、抱き上げて席に運んだ。


喜多方ラーメン朝昼夜
朝昼夜と書いて「あさひや」と読ませます 店内はこんな感じ
これはほんの一部で、テーブル席ももっと沢山あって、座敷席もあります


 待つこと数分。
 運ばれてきた丼は、本当に花びらみたいにチャーシューが並んだひまわりラーメンだった。
 美味しそうー。

 麺がとてもつるつるしている。つるつるしているのに歯ごたえがある。
 白髪ネギも利いていて、チャーシューも分厚い。
 これは美味しいや。
 ラーメンってこんなに美味しいものだったんだ。

 カナも食べる食べる。
 やっと目を覚ましたレナも食べる。
 スープまで綺麗に飲み干して、あっという間に丼二つは空っぽになった。


これがお勧めメニュー、ひまわりラーメン
花びらみたいにチャーシューが並んでいて可愛いでしょう
味も本当に美味しいんですよ
ラーメンを食べるためにまた喜多方に来ても良いなと思った店は、ここが初めて


ちなみに店の前にあったのは「山田助産所」
産婦人科じゃなくてあなた、助産所ですよ
この響きがいい




5-9.塩素はやめてへ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME