子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記3-3


3.独楽の色付け体験

 係りの人が簡単にやり方を教えてくれる。ろくろのようにくるくる回るところに独楽をセットして、回しながら筆で色を付けていくのだ。
 まずパパが見本にひとつやってみた。
 次はカナ。
 工作やお絵かきの大好きなカナは夢中で色を付けていく。ピンク、赤、黄色・・・。
 丁寧に丁寧に。
 できあがるとドライヤーで乾かす。
 完成。
 カナは大喜びで、またここに来たい。きっと連れてきてねと言った。
 次はレナ。
 レナは平独楽なので表と裏と両方色を塗ることができる。
 左利きなので左手に筆を持ち、右手で支える。
 そーっとそーっと筆をつきだし、すーっと色が付くと、「やったぁ」

 つたやの一階は売店と体験コーナーだが、二階は木地玩具の博物館になっている。ごく小さな博物館だが日本各地及び世界の木製玩具やこけしなどをいろいろ展示してある。

 独楽の里はどんな感じの施設なのかなと思ったけれど、特にカナがこんなに気に入ってくれたなら、来て良かったなと思った。
 赤べこの絵付け体験の時も思ったけど、絵を描いたり色を塗ったりという作業、子供はみんな好きだよね。


丁寧にやり方を教えてもらえる おそるおそる回る独楽に筆を入れるカナ
色を付け終わったらドライヤーで乾かす レナは左利き
上 目の前で独楽作りの実演もやっている
下 二階の木地玩具博物館にはいろいろなおもちゃが 上 博物館の展示品、一部は遊べるようになっている
下 左からカナ、パパ、レナの色付け独楽完成品




3-4.小野小町ゆかりの小野川温泉へ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME