子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 4-16ついに見つけた桃カステラ

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

16.ついに見つけた桃カステラ






 船は数分遅れで長崎空港に到着した。
 正確には到着したのはごく小さな桟橋で、ここから連絡通路など歩いていわゆる空港の建物まで行かなくてはならない。







 乗り物酔いしやすいレナはふらふらだった。
 私などからするとほとんど船は揺れなかったように思うのだが、疲れもあってレナにはそうは思えなかったようだ。
 ちょっとお腹が痛いというので座って休ませて、カナと二人で土産物を物色していた。

 すると、いいものが見つかった。
 桃カステラだ。

 レナが長崎で絶対食べたいと言っていたもの。
 それは桃カステラとフルーツ大福だ。
 フルーツ大福の双葉屋はよりにもよって訪ねた日が不定休の定休日で、桃カステラは別のカステラ屋で、期間限定だから今は売っていないとにべもなく断られてしまった。
 レナとしては、長崎旅行で楽しみにしていたことを二つとも諦めなきゃならなかったのだが、ここで逆転ホームラン。

 長崎空港はお土産物がかなり充実していて、カナもレナもここで平和公園の売店から気になっていたビードロも買うことができた。
 後は角煮まんじゅうとか、チーズケーキとか。


空港で売っていた桃カステラは白水堂のもの。そのほか空港には長崎フロマージュ、岩崎本舗の角煮まんとかも。



 広いガラス窓の外はゆっくりと落ちる大きな夕日。
 空一面をあたたかな橙色に染めて。

 もうまもなく私たちは成層圏。
 たった4日、されど4日。
 母子旅行としては信じられないほどスケジュールきつきつに詰め込んだ長崎旅行。
 やりたいこと全部込み。
 休む暇なし掛け足で。
 そんなの嫌ーという人もいるだろうけど、私は大満足。

 ゆっくり休むのはおうちに帰ってから。
 さあ、羽田行きANA670便の搭乗案内だ。行かなくちゃ。






おしまい


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME