子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 3-8田舎料理レストラン銀兵衛

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

8.田舎料理レストラン銀兵衛



 昼食はじょんのび村の中にある銀兵衛という田舎料理レストランで食べることにした。
 ここも古い民家を模した外観で、中には囲炉裏なども作ってある。
 とは言っても、ほとんどの席は普通の座敷席だ。
 暑いと思ったら空が晴れていた。
 朝の雨はどこに行ってしまったのだろう。
 遊んでいくことにしたら雨がやむなんて本当に出来過ぎ。


ふと、こども自然王国のガルルの湯・クルルの湯がある建物を振り返ったら、うーん青空 お昼はじょんのび村の田舎料理レストランで食べることにした


 玉川酒造の越の雪蔵という日本酒が美味しそうだったので頼んだら、品切れ。
 新潟小町も越後平野もみんな品切れ。
 ようやく越の山都登特別吟醸があるというのでこちらを頼んだ。
 おつまみセットについてきたどぶろくは濃厚なだけじゃなく酸味も強くちょっと私は苦手。
 料理はおふくろ弁当とお勧め御膳を選んだ。
 新潟のレストランはどこも食事も酒もみんな美味しい。
 卓上に何やら球根の小さいのみたいなのが、沢山入った塗り物の小鉢があった。
 「これ、なんですか?」と配膳に来た女性に問うと、
 「あさつきです」との答え。
 どれどれとひとつむいて食べてみると、エシャレットのような味。
 この辺りではあさつきの根をこんな風につまみとして置いてあるのかな。


田舎料理レストラン銀兵衛の入り口 各テーブルに置いてあったあさつきの根
どぶろくの付いたおつまみセット 越の山都登特別吟醸
おふくろ弁当、弁当といってもご飯は温かい お勧め御膳




3-9.清津峡か松之山かへ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME