子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 2-12夜のうきぐも

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

12.夜のうきぐも



 子供たちを寝かせた後に、パパが露天風呂うきぐもの様子を見に行った。
 そして、私が洗い物をしていると戻ってきて、雨が降り始めたと教えてくれた。
 そういえば途切れ途切れに屋根にあたる雨音が聞こえる。
 新潟は三日間、晴れの予定じゃ無かったっけ。
 いよいよ台風の影響かな。
 夜の天気予報では、なんと明後日、大型台風7号は関東地方に上陸すると言っていた。
 明後日といえば、レナが幼稚園の合宿保育で御嶽山の旅館に泊まる日だ。確か先生の引率で山道を歩いたりケーブルカーに乗ったりするはず。
 明日中に台風が逸れてくれなければ、まず間違いなく合宿保育は中止だろう。
 ・・・去年もレナは遠足が台風直撃で中止になっている。運動会もやはり台風で順延。よほどクラスに強力な嵐を呼ぶ子供がいるに違いない。
 カナがまだ幼稚園に在園していた頃は一度も行事が中止になったことなど無かったのに。

 寝る前に露天風呂うきぐもに入りに行った。
 ライトに誘われた蛾が白い羽をはためかせ、ぐるぐると回っている。
 いつの間にか雨音はやんで、眼下に里の灯りが灯る中、カエルたちの鳴き声が響いていた。






3-1.雨音の聞こえる朝へ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME