子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > チャレンジ攻防でドジョウと攻防

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆3-7


7.チャレンジ工房でドジョウと攻防

 その先のコーナーはチャレンジ工房。
 指導員が木工品の作り方を教えている。
 完成した木馬が二つあったのでカナとレナは交代で両方乗ってみた。
 ここは材料費を払えば自由に木片や木の実で好きなものを作れるようだ。
 大きな青い水槽が二つあり、ひとつはザリガニ釣り、もうひとつはドジョウつかみができるようになっている。
 ザリガニはまったく餌に興味がないようで、いくら釣り糸を垂らしても釣れなかった。
 幼稚園か小学校低学年ぐらいの男の子がやってきて、手でつかめば簡単に捕まるよと、一匹捕まえてくれたが、はさみが怖いカナとレナは逆に恐れをなしてしまった。
 むしろはまったのはドジョウつかみの方で、最初はなかなか見つけられなかったドジョウが砂の中に半分隠れていることに気づき、それからすっかりエキサイト。
 にゅるにゅるして気持ち悪い~と悲鳴を上げながらもつかむこと三度。ようやく逃げる前に写真撮影にも成功した。


ここではいろいろ木工品を作ることができる。
アクリル性の壁の向こうにはのしかかるように積もった雪。
夏は景色を、冬は雪の断面を見られるように特別に作られた特殊な強化アクリルの壁になっている。 チャレンジ工房では道具は貸してくれる。必要なのは材料費のみ。ノコギリや木の枝、木の実などいろいろ揃っている。
ザリガニはほとんど無関心で餌にも食いつかない 面白いのはドジョウすくい。やっとつかめたよ。結構ちっちゃい。




3-8.かんじき体験へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME