子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 今日も再び、まつだい駅前まつり

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆2-7


7.今日も再び、まつだい駅前まつり

 真っ直ぐ貸民家に帰るはずだったが、途中で気を変えた。
 昨日、松代駅前のお祭りでもらったポップコーンが無くなり、ヘリウム風船の元気もなくなったため、新しいものをもらいに今日も駅へ行くとレナと約束していたのだ。
 松代駅前まつりは昨日と今日の二日間催される。ただ、時間は既に午後3時45分を回っている。
 果たしてまだお祭りはやっているだろうか・・・。

 パパはもうお祭りは終わっちゃっただろうから、駅に行くのはやめようと言った。
 私は駅前に行って自分の目でお祭りが終わってしまったことを確認しないとレナは納得しないだろうと言った。
 信号が青になって車は駅前の駐車場へ滑り込む。
 さあ、お祭りは・・・。

 昨日賑わっていた駅前は、既に撤収の準備にかかっていた。
 出店はみんな畳まれ、折り畳み式の椅子やテーブルが折り重なっている。
 ポップコーンや風船を配っていた場所ももぬけの空だ。
 やっぱり遅かったか・・・。
 昨日、レナやマコちゃんが寝ているうち、カナ一人で入った巨大トランポリンのスーパーマリオだけがそのままになっている。これもやがて空気が抜かれるのだろう。
 カナが「これ、昨日一人でやったよ」
 レナ、「えー、いいなー。レナもやりたいっ、レナもっ」
 係りのおばさんがそれを聞いて、「まだ空気を抜いていないから入っていいよ、今のうちだよ」と言ってくれた。
 「ほんと?!」
 レナの顔がぱっと明るくなった。

 スーパーマリオのお腹の所に入り口がある。
 カナとレナとタク君とマコちゃんが入った。地元の子供たちも何人か入った。
 空気で膨らまし、密閉されたトランポリンの壁には、潜水艦のような丸い窓がいくつかついていて、そこからのぞくとはしゃぎながら跳ね回っている子供たちが見えた。
 ポップコーンも風船も終わっちゃったけど、駅前に来て良かった。
 ただ、あまりにも猛烈にはしゃいでいるので、またマコちゃんが熱を出すんじゃないかとそれだけが心配だった。


スーパーマリオのトランポリンの中。

子供たち、もう夢中。


 そこへ携帯メールが入った。
 見てみると、年末年始に一緒に貸民家みらい1号館に泊まったyuko_nekoさんからだった。
 こちらからも連絡しようと思っていたところだったので、携帯に電話してみる。
 ぽこさんが、今回の旅行にもしかしたらyukoさんたちも来られるかもしれないと教えてくれたが、1号館と違って5号館は狭かった。それに茅葺きは寒いので、寝られる部屋は限られている(というか、正確には一部屋しかない)。
 それでも来てくれたら、そりゃあもちろんとても嬉しい。
 でも残念ながらお気に入りの栃尾又温泉宝巌堂に泊まる予定で、今夜は上げ膳据え膳なのだそうだ。また今度、一緒に旅行に行って遊ぼうね。 



2-8.家主の来訪へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME