子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > マコちゃんの体調不良

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆2-1


1.マコちゃんの体調不良

二日目 2005年3月20日(日)


 明け方目覚めたときは、カーテンもない窓の外にしんしんと降る粉雪が見えた。
 ああ、今日は雪なのか。
 そう思ってまた寝てしまった。
 眠りが浅い分、うとうとと何度もしてしまう。
 日が昇って身を起こしたときには、さっきの空模様は夢だったのかと思うほどよく晴れていた。
 真っ青な空に白い雪景色が映えている。




 昨日は子供たちと一緒に早々に寝付いてしまったパパが一番で、カナが二番目だった。三番目にタク君が起きて、私は四番目・・・。
 ぽこさんとマコちゃんが遅いと思ったら、ぽこさんが心配そうにマコちゃんを連れてきた。
 昨夜は咳き込んだだけでなく吐き気ももよおし、今朝は微熱があるという。
 やっぱり民家は寒かったかな。
 それとも昨日、雪遊びにはしゃぎすぎたかな。親が止めても嬉しさを隠しきれない子供たちは、薄暗くなるまで雪の中で遊んでいたから。
 幸いマコちゃんは元気そうだった。
 パパが大人しく寝てなさいと言っても、元気になったよ、もう大丈夫だよとお願いするように言っている。遊びたくて仕方ないのだ。
 旅行前にぽこさんから、日曜日はスキーに行きたいと相談されていた。
 貸民家から一番近いスキー場は松代ファミリースキー場。年末年始に来たときも、yuko_nekoさん一家と一緒に遊びに行った。
 我が家は別に行くなら行くし、行かなくてもいいというくらい適当な計画しか立てていない。
 ぽこさんが、マコちゃんのこともあるのでそちらの一家だけでスキー場に行って下さいと提案してくれた。
 でも別にうちは、うちだけなら行かなくてもいいかな・・・なんてお気楽な返事をしているうちになんとなく時間が経ってしまった。 


囲炉裏でお餅を焼きました ぽこさんが作ってくれた水菜のサラダ。すごく美味しかった。今度作ってみよう。




2-2.出現した第二のかまくらと、雪の壁の上に広がる別世界へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME