子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月 > お餅で朝御飯

◆がんばれ新潟 雪国のお正月◆3-2


2.お餅で朝御飯

 子供たちの朝食にはお餅を焼いた。
 囲炉裏の炭で焼くと、こんがり美味しそうに焼き色が付いた。
 砂糖醤油につけて海苔で巻く。
 最初はお腹が空いていないと言ったレナも、じゃあママが食べるからと一口食べてみせたら、「やっぱりレナも」と、ぺろりと平らげてしまった。


お餅、美味しそうでしょ。
パパは地図を見て行き先検討中? 紅茶を入れるのに不釣り合いな、やかんがいい味だしてる


 朝御飯の後は、スキーウェアに着替えて雪遊び。
 玄関から道までの何十メートルか、そこをプラスチックのそりで滑るだけで楽しいらしい。
 今日から合流するyuko_nekoさん一家とは、お昼に松代駅前で待ち合わせ。
 10時半に連絡が入り、栃尾又を出たとのこと。
 auの携帯は玄関を出たところでは何とかアンテナが一本立つが、室内ではほとんどアンテナ無しか圏外だ。だから電話もメールも通じたり通じなかったり。
 いざとなれば一号館の中に公衆電話が一台設置されているが、電子メールなどは携帯で受け取るしかない。
 yuko_nekoさんにはちび姫ちゃんというカナより一歳年上の女の子がいる。
 ちび姫ちゃんとは中津川平湯で一緒に遊んだことがある。だから今回も一緒に過ごすのをとても楽しみにしている。
 ちび姫ちゃんのためにと言って、露天風呂脇のテーブルに雪でケーキやご馳走を、カナとレナはせっせと作っていた。
 裏山には足跡発見。
 うさぎにしてはしっぽが大きいような・・・きつねかしら。
 きっと朝早く、ぴょんぴょんと通り過ぎていったのね。 


カニ、解凍中。

貸民家から見る雪景色と、雪遊びをする子供たち




3-3.木造の宿 凌雲閣へ続く


がんばれ新潟 雪国のお正月 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME