子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 3-8久住高原コテージ満天望温泉は時間が合わず

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

8.久住高原コテージ満天望温泉は時間が合わず








久住高原コテージの受付棟


 やませみさんが旅行前に作ってくれた温泉リストを参考にさせてもらうと、長湯温泉から黒川温泉に移動する今日の立ち寄り予定は、久住高原コテージ満天望温泉と、赤川温泉赤川荘だ。
 しかしひょんなことから昨日、既に赤川荘には寄ってしまった。
 まあ黒川温泉には温泉がいっぱいあるし、入浴手形を使えば宿泊する山みずき以外に三ヵ所入れるのだから、立ち寄りは久住高原コテージだけにして、後は早めに黒川温泉に入ってしまうという手もある。

 とにかくまずは久住高原コテージだ。

 「そろそろだよ」
 えっ、と思って地図から顔を上げると、もう別荘の敷地内のような道を走っていた。




 センター棟まで近づくのはちょっと難儀した。
 というのは渋滞していたからだ。
 なんで別荘地みたいな場所で渋滞なんかしているんだ?という疑問は、とりあえずパパを車に置いて一人で中に入った時に氷解した。
 チェックアウトの大混雑だったのだ、コテージの宿泊者たちの。
 時刻はちょうど10時を少し回ったところで、泊まった家族連れが次々とカウンターの列を伸ばしていた。
 ・・・ということは。




 大概の日帰り温泉施設は10時受付だと思いこんでいたが、ここでは10時と言うのは最も忙しい時間帯で、慌てて資料を確認したところ日帰り入浴の受付は11時からだった。
 開館の10分ちょっと前に着いたさっきの七里田温泉どころではない。まだあと1時間近くある。
 念のため通りかかった施設の人に聞いてみたが、やっぱり受付は11時からだった。そして今浴室は清掃中とのことた。

 残念。
 久住高原コテージは入れずじまい。
 こんなことなら昨日の赤川荘と入れ替えておけば良かったか。



3-9小松地獄の遊歩道へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME