子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 2-12初めてのコイン式温泉

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

12.初めてのコイン式温泉






 赤川荘のあたりが特に雨がひどかったのはやっぱり山の中だったからだろうか。
 平地に降りてきたらまた雨は上がった。
 次の目的地は民宿久住。国道442号線をそのまま東南へ進めば道沿いにある。




 道路わきに櫓が立っていて、そこに「久住高原温泉 民宿久住 源泉100%かけ流し」と看板が掛けられているのは期待できるが、その民宿久住と思われる建物が絵に描いたようにB級で不安もよぎる。

 本当に温泉施設はここでいいんだろうかと恐る恐る建物に近づくと、中から出てきた女性が「温泉の駐車場なら奥だよ」と教えてくれた。
 あっ、まだ奥に車で入れるんだ。

 最初に不安を感じた建物の裏に、別にB級ではない、でも思ったより小ぢんまりとした普通の温泉施設と、それから何故か茅葺屋根の独特なログハウスと普通に真新しいログハウスがあった。宿泊施設になっているのはこのログハウスの方らしい。


茅葺屋根のユニークなログハウス


 ここの温泉はコイン式だった。
 九州にコイン式の温泉施設は珍しくないらしいが私は初めてだ。
 昔のバスの運賃を入れるところみたいな機械と、液晶パネルがある。300円入れると入り口のロックが解除され、一定時間経過するとまた自動で施錠されるらしい。入れ間違えたらどうしようと少しハラハラする。





2-13久住高原温泉 民宿久住へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME