子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-1九州旅行プランニング

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

1.九州旅行プランニング






 もし好きに一週間ぐらい旅行に行っていいって言われたら、どこ行く?って聞かれて、どうせ海外旅行でしょってパパは言ったけど、違うよ、九州。
 でね、別府温泉を回るの。入りたかったところ入れるだけ入るの。
 でも九州遠いしなー。一人で行くのは家族に悪くて気が引けるしなー。

 そんなことをつらつらと考えていたが、なんと本当に今年の夏は九州に行かれることになった。

 そろそろ子供たちは高2と中3。数日なら自分たちでやっていけるだろう。
 去年の冬に突発的に一泊で山形旅行を敢行したが何とかなった。
 今回は3泊4日とちょっと長いが大人抜きで生活してみてくれ。鍵と火の元に気を付けてくれればあとは適当でもいいから。





 というわけでプランニング。

 パパが昔、一年だけ熊本に住んだことがあるので土地勘があるらしい。
 とりあえず入り口は熊本空港。ここでレンタカーを借りる。

 次に高千穂峡へ。写真で見る高千穂峡がとても神秘的でぜひ自分の目で見たかった私が道程に入れる。


高千穂峡と真名井の滝



 で、その日のうちに熊本の阿蘇山周辺に戻り、その辺で宿泊。

 翌日は黒川温泉泊。
 その次は湯布院温泉泊。

 湯布院から高速に乗り、太宰府天満宮を観光して博多空港でレンタカー返却。そのあと夜の博多で夕ご飯を食べて飛行機で東京に戻る。

 最初の計画はざっくりとこんな感じ。


博多の中州



 とにかく私は九州は高校の修学旅行で回ったきり(長崎沖縄をのぞく)。
 阿蘇山の草千里とか観光バスに乗りながら見た記憶がうっすらとあるし、別府の温泉ホテルにも泊まった。
 でも高千穂も博多も未踏。むろん黒川温泉も湯布院温泉も。

 さぁてどこに行って、何を見て、食べて、お風呂に入ろうかな。
 土地勘が無いうえに九州は広すぎて、何からチェックしたらいいのか見当もつかなーい。

 ・・・あっ、最初に一番行きたい場所としてあげた別府が道程から抜け落ちているのは、今回が夫婦二人旅だから。
 別府はいくら温泉に入っても文句を言わない同性の友達と次はどこそこ行こう、GO~っ!、みたいなノリでいつか回りたい。
 半端に一泊ぐらい泊まってもきっと何もできない気がする。


 そんな九州の温泉について右も左もわからなかった私にいろいろアドバイスしてくれた謎の温泉集団 一郷一会メンバーに感謝をこめて。
 やませみさん、義満さん、takayamaさん、えんぴつさん、のび太さん、うつぼさん、なっちゃん、そして湯布院ではなく長湯温泉泊を勧めてくれたyuko_nekoさん、ありがとう。


長湯温泉ガニ湯・・・川原にある無料の露天風呂



1-2黒川温泉山みず木に泊りたいへ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME