子連れ旅行温泉日記

紅葉の温泉を探せ 3-3


3.山脈ハウスの栗駒牛丼


 時間はまもなく午後一時。しかしハイルザーム栗駒のレストランはいまひとつその気にならない。行く道すがらに看板で見た栗駒牛が食べてみたいが、ハイルザームの栗駒牛ステーキはランチ2,000円分の価値があるだろうか…?
 せっかくこの辺りに来たのにハイルザームの温泉が酷すぎたので、帰りに駒の湯温泉に入って帰ろうと思っていた。駒の湯温泉でランチをやっているとちょうどいいんだけど。
 とりあえず駒の湯に電話を掛けてみる。AUの携帯は圏外だったから公衆電話から。
 食事が取れるかと伺うと、そば・うどんくらいならあるが、ハイルザームからなら隣に山脈(やまなみ)ハウスという御食事どころがあると教えてくれた。有難い。

 山脈ハウスは栗駒町営の御食事どころのようだ。実は食堂だけでなくお風呂もある。400円で立ち寄り入浴可能だ。レジの奥に分析表が掲示してあるが遠くてよく見えない。なんとなくハイルザームのお風呂の方の源泉と同じものを使っている気がする。
 トイレを借りたら正面が脱衣所だったのでちらっと見てみたら小奇麗な内湯があった。

 店の感じはハイルザームの食堂より良さそう。念願の栗駒牛の牛丼(笑)と、岩魚の天丼を頼んだ。栗駒牛丼ではなく栗駒・牛丼と間に「・」が入っているのが気になるけど。
 岩魚の方はまるごと焼いたものしか知らなかったので(あと刺身と骨酒は別として)、開いて天麩羅になっているのは初めて食べた。さくさくして淡白だけどなかなか美味しい。
 ちなみに栗駒牛丼はほとんど子供たちに食べられてしまった。

山脈ハウスの栗駒・牛丼山脈ハウスの岩魚の天丼
ウワサの栗駒・牛丼
栗駒牛・丼ではなく、栗駒・牛丼 岩魚の天丼
岩魚って開いて天麩羅にしたりするのね



3-4.何人入れる?駒の湯温泉へ続く


ちょっと早い紅葉の温泉を探せ 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る