子連れ旅行温泉日記

紅葉の温泉を探せ 1-5


5.焼マシュマロに、はまる夜


 仕方が無いのでキャンプ場に戻ってきた。
 屋代さんにはここの温泉より近くの目の湯の方が良いでしょうと教わったのだが、間歇泉が不発に終わってしまったので、今日はとりあえずすぱ鬼首の湯に入ることにした。

 非常に綺麗な施設である。
 入り口を入るとちょっと休憩できる椅子席などがあり、右が女湯、左が男湯だ。久しぶりに脱衣所にベビーベッドがあるのを見た。
 ほぼ貸切状態で、塀があるので山はまあ、上のほうが何とか見える感じ。シャンプー、ボディーソープなどはきちんと備え付けられている。
 お湯はそれほど特徴がないが、内湯、露天風呂ともに投入量に見合ったお湯が縁を綺麗に掛け流していく。臭いはほとんどない。まあ普通の水の臭い。沢水を嗅いだような。飲泉許可を取り付けていないので飲まないでくれと書かれた表示もあったが味もほとんど無し。
 でも露天風呂のレンガには、牡蛎の殻を薄く削いだような僅かな析出物があり、子供たちはぎざぎざで痛いと騒いでいた。これはね、温泉が固まったものなんだよと説明したけど、液体が固まるところなんて想像できないみたい。仕方ないか。
 決して個性的ではないけどよく温まるお湯だった。

吹上温泉すぱ鬼首の湯吹上温泉すぱ鬼首の湯
すぱ鬼首の露天風呂、岩の湯
ちなみにもう一つの露天風呂はレンガです すぱ鬼首の内湯、木の湯
ちなみにもう一つの内湯は大理石です


 古川の道沿いで古川牛の加工施設兼直売所があったので、そこでバーベキュー用の肉を買っておいた。だけどお腹が空いた子供たちは早く早くもっともっと。あっという間に平らげてしまう。全然足りないじゃん。宮城といえば仙台の牛タン?と思ったけど、スーパーで買った牛タンはいまひとつ。古川牛の方が美味しかった。
 食後は前回のキャンプでTetsu家に教わった焼マシュマロ。カナもレナも串にマシュマロを刺してご満悦。と、いきなりばらばらっと雨が降ってきた。テントの中に退却退却。食事が終わってからで本当に良かった。レナは最後までマシュマロもっと食べる~と騒いでいたが。

夕食の支度ができるまで姉妹でお絵かき 古川牛と山シメジはいかが?





2-1.悩める朝へ続く


ちょっと早い紅葉の温泉を探せ 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る