キッザニア X キッザニア 夏休み混雑のキッザニア

*05*



2階の病院は恐ろしく混んでいた。
座る場所も無いほど子供たちが並んでいる。

病院では現在、「赤ちゃんのお世話」「救急救命」「カメラを使った(内視鏡)手術」「開腹手術」の四種類の仕事を受け付けている。
特に赤ちゃんのお世話と救急救命の人気が高い。
それぞれ2人〜4、5人ずつの定員なので、益々回転が悪いのだ。

病院とカーエリアは、それぞれの仕事に振り分けられる前に、まず希望を聞いてもらうために並ばなくてはならない。
ここが既に長蛇の列なので、二重に待ち時間が生じることになる。
これ、何とかしてくれないかなぁ。
で、さらにここに8月1日から新たに薬剤師の仕事が加わるワケだ。
いったいどうなっちゃうわけ?

とにかく病院に行くと、外壁に怪しいモニターを見つけた。
こないだまで無かったような気がする。
中をのぞけば、表示板にも新たに「薬局」の文字が。

というわけで調査してきた、薬剤師の詳細。

  • 定員4名
  • 文字を書くお仕事
  • ちょっと難しめなので小学校中学年以上がターゲット
  • 場所は病院入り口からのぞいて、突き当たり左奥
  • 外からは見えないので、保護者はモニターから見ることになる




病院の壁の怪しいモニター

表示板も一番上に新たに「薬局」



1階に降りてお仕事相談センターに戻る。

二人で楽しくおしごとライターのお仕事中。
最初におしごとライターをさせたときは、カナなんて半泣きだったのだが、もう一度経験済みなので今回は軽々。

レナも姉と一緒に来たのでお気楽に仕事していた。





二人がお仕事中、宅配便が届いた。

実は今回夏休み企画として、パイン味のソフトクリームショップだけでなく、理容店、ビューティーサロン、ラジオ局、宅配センターでもいつもとちょっと違うことをしてくれることになっている。

宅配便は、いつもの荷物の他に、夏らしい荷物を運ぶことになっていて、カナとレナにその話をしたら「スイカでも運ぶのかな」と面白いことを言ってくれたのだが、残念ながら、キッザニアの企画した「夏らしい荷物」とは、「お中元」だった。

いつもの荷物に加えて、「お中元」と書かれた箱が混じっている。

・・・正直、これだけ〜? と思ってしまった。
まあたぶん運ぶ前に「お中元とはなんぞや」という説明はしてくれるのだろうと思うけど。

で、下はカナとレナが今回書いたお仕事紹介カード(という名前なのかは、よく知らないが)。




なかなかサインペンのカラーを効果的に使っているね。字も丁寧でよろしい。なお、この画像にマウスを置くと、前回カナが書いたカードも見られるよ。

ついつい姉の意見をそのまま流用することが多い妹だが、今回はちゃんと自分で作ったようで偉い。但し小三なんだから、もーちょっと漢字を(笑)



おしごとライターが終わった時点で6時46分。
次に狙っているオズの魔法使いは7時10分に受付。
24分の空き時間。
まーた微妙だな〜。

とにかく何か別のお仕事をフルに入れてしまうと間に合わないのは確実。
ステージマジックと同じ轍は踏みたくない。

「今日はもう、夕食になりそうなお仕事はできそうにないから、ママはちょっと君たちの夕食をモスバーガーで調達してくる。君たちはデパートか銀行にでも行けば?」
「デパート行く〜」とカナ即答。
最近キッザニアデパートにはまっている。
毎回何か買いたいそうだ。
でもね。今は今まで貯めたお金(キッゾ)があるけど、毎回買い物していたらあっと言う間に無くなっちゃうよ(笑)。



2人にはちょっと楽屋前をのぞいて、演劇の並び具合を確認してからデパートに行きなねとアドバイスしてから、私はモスバーガーに向かった。

モスバーガー混んでた〜。
注文取るまで何人も並んでいたし、注文済ませても出来上がるまで10分ぐらい掛かるって。

これはオズの前に子供たちに食事させるのは無理かも。
とりあえず注文だけ済ませてデパートの様子を見に行った。
二人はのんびり買い物していて、ずいぶん時間が掛かるなぁと思ったら、まだレジはデパート店員のお仕事をしている子供たちが受け持っていた。

2人が出てきたのは6時54分。
レナは今デパートで一番話題のスーパーecoレインボーえんぴつを一本、なんとカナは二本も買っていた。
今回は行く前からお友達のSちゃんに何かお土産を買っていくと約束していたらしい。

ちなみにSちゃんというのは今年の1月7日のキッザニア体験レポートに登場したお友達で、次回のキッザニアに一緒に行くことになっている(お楽しみに〜)。



「デパートに行く前に楽屋に寄ったら、まだ1人しか並んでいなかったんだよ。テリーさんが教えてくれた」とカナ。

前回キッザニアに来たとき、星空ナビゲーター・パレードダンサーと立て続けに劇場関連のお仕事をしたことから、2人は劇場担当スーパーバイザーの顔を少し覚えたようだ。

今回受付の所にいたのがそのテリーさんという面白い人で、この人はカナとレナのことを憶えていてくれたらしい。

カナは行く前から星空ナビゲーターを一緒にやったマルタさんというスーパーバイザーに会いたいと言っていた。
私は星空ナビゲーターをやったときカナを諭してくれた背の高いスーパーバイザーにお礼を言いたいと思っていた。でも残念ながら背の高いスーパーバイザーは今日はいらっしゃらないようだった。

デパートで買い物を終えたカナとレナが楽屋に行くと、劇団募集に並んでいる子供は4人ぐらいに増えていた。
2人ももう黙って並ぶことにした。
その間に私も注文しておいたモスバーガーを取りに行った。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る