キッザニア X キッザニア 夏休み混雑のキッザニア

*06*



それにしても今日は混んでるなー。
・・・って、何回も同じことを言ってるか。

画像は最近は割と空いている出版社。
前回星空ナビゲーターの時は時間調整に使わせてもらったほど。

日頃は定員6人のはずなのに、10人も詰め込んでる。
10人も詰め込んでるのに、既に次の回に10人近く並んでいる。
(実際、日によっては定員10人のようです。はなももさんに教えていただきました。でもこの日は6人って書いてあったんですよ。あと、6人の日にスーパーバイザーにもっと受け入れることは無いのか聞いてみたこともあります。そのときの返事は、小さい方の部屋は使わない。定員以上は入れないというものでした。うーん・・・)

でも7時10分頃のこの時間帯、まだ募集締め切りのパビリオンは無い(時間が決まっているものは別として)。
お菓子工場はさっき2時間待ちだったのに、すっぽりと1時間待ちになっていた。
この1時間を長いと見るか、短いと見るか・・・。



7時12分にそろそろかと思って劇場をのぞいたら、もう既に劇団員の子供たちが揃っていた。

定員16名の所、一人足りない15名。
意外と気づかなかった子供が多いのか、よりやりたいものを優先した子供が多かったのか?

ここに集まったメンバーは全員女の子で、比較的大きい子が多かった。
一番右端の子だけがダントツで小さく、少し台本を読むのを苦労していた。
なお、文字を読む必要がある他のお仕事でも同じだが、文字が読めない年齢の子供でも、横でスーパーバイザーが台詞を教えてくれるので体験することが可能だ。

まず最初に司会役のスーパーバイザー(この日はテリーさん)が、上手(かみて)、下手(しもて)、緞帳といった言葉を教えてくれて、効果音や映像を出す仕事の大切さも教えてくれる。





次に配役決め。
  • 悪い西の魔女 2人
  • オズの魔法使い 2人
  • のうみそのほしい、かかし 3人
  • ハートのほしいブリキのきこり 3人
  • 勇気のほしいライオン 3人
  • ドロシー 3人
上の順に希望を募っていったので、主役のドロシーをやりたい場合は最後まで待たなくてはならなかった。

当然うちの娘たちもドロシーに立候補するものとばかり思っていた。
ところが〜。




みんなで歌の練習をした後、ドロシー、かかし、きこり、ライオンはダンスの場面があるので踊る練習もする
なんと二人とも最初の西の魔女に立候補した。
しかも何故か西の魔女が一番人気。
定員2人のところ、5人くらい集まった。
オズの魔法使いも人気。2人の所、3人ぐらい。
かかし、きこり、ライオンは不人気。
最後に残ったドロシーは3人の所4人だった。
うー、西の魔女よりドロシーの方が射止める確率高いじゃんかよ。

くじ引きの結果、カナもレナもハズレ。
カナ曰く、会いたかったマルタさんが西の魔女担当だったからだとか。

とにかく西の魔女のくじびきをやっている間に、人気の高い役は全て埋まってしまったので、最後、ハズレくじを引いた4人が、今まだ決まっていないブリキのきこりのうち2名orかかし1名orライオン2名になることになった。

テリーさんがレナにライオンやらない? と聞くと、レナはライオンだけは嫌だとぶんぶん手の平を左右に振る。

4人は4人とも衣装的に無難なブリキのきこりを選び、カナはきこりをゲットし、レナはまたもやハズレを引いた。

というわけでレナは「ぜーったいやりたくない」と言ったライオン役をやることに。



7時半。
ダンスの練習が終わったところでいったん幕が下りる。

次は7時45分から本番。


ところでこの時点で劇場の外へ出てみたところ、既にお菓子工場とキャビンアテンダントは募集が締め切られていた。
さらにそれから10分ほどの間に、消防署、警察署、はんこ屋が、終了看板を出し、劇場関係最終のパレードダンサーに何人も並び始めた。
そして7時45分頃には病院の赤ちゃんのお世話、開腹手術、救急救命、パン工場、ボトリング工場、食品開発センター、歯科医院、電力会社、テレビ局などのちょっと人気から定番辺りまで募集を終了し始めた。

残すところ閉園まで1時間15分。
この時点で人気はもちろん定番まで締め切り始めたとしたら、果たしてオズの魔法使いが終わったとき、うちの娘たちができる仕事は残っているのだろうか。



予定通り7時45分に幕が上がった。

この劇は、ひとつの役に2人から3人がつき、さらにスーパーバイザーが一役につき一人ついてくれる。
短時間で台詞を全部覚えるのではなく、一緒にいるスーパーバイザーが次の台詞を教える感じ。
だから台詞を覚えなくても大丈夫。

ストーリーはカンザスシティから竜巻で飛ばされたドロシーが、おうちに帰るため、のうみそのほしいかかし、ハートのほしいブリキのきこり、勇気のほしいライオンと協力して旅を進めるというもの。





勇気のないライオン登場。

きゃ〜、本人は姿形がコミカルで、嫌でしょうが無かったかもしれないけど、親としてはライオン役って「きぐるみ」みたいで可愛いと思う。

大きな図体でネズミに驚いて転がるところとかもね。



ハッピーエンドで物語は終わって、一度幕が下りてからまた開き、それから役者の紹介が行われる。

えーっと、全部終わって8時7分。
役者たちが解放される予定時間は8時ちょうどだったはず。
今幕が下りたばかりだから、みんなが出てくるまでまだ少し掛かる。

さっきの状況で、果たしてこの時間帯に残っている求人なんてあるんだろうか〜〜!!?


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア7へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る