子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鹿児島温泉巡り旅 > 1-18丸尾滝

◆◇鹿児島温泉巡り旅◇◆

18.丸尾滝






 これで本日の立ち寄り入浴は終了。
 いよいよ宿泊する湯之谷山荘へと向かう。

 もう一度霧島ホテルや霧島温泉街のもくもく湯煙の間を通り抜けて、あとは真っ直ぐ・・・
 「あっ、停まって」



丸尾滝発見。道沿いで見学しやすい。ちっちゃい駐車場あり。



 霧島で観光と言えば、温泉を別にすると霧島神宮と丸尾滝。
 「丸尾滝、丸尾滝、写真撮りたい、停めて停めて」
 ほとんど無理やり車を停めさせて滝の写真を撮った。
 温泉が滝になって落ちているので冬場には湯気が上がるとガイドブックにはあったが、べつだん湯気は見えなかった。
 それより滝の後ろの柱状節理が気になる。
 ガイドブックの写真では、何故か滝の下の方が強風にでもあおられたかのように変な風に跳ね上がっていて何でなんだろうと思ったら、これ、崖が柱状節理だから水があちこちでそれにぶつかって飛沫を上げているんだね。面白い面白い。





 霧島湯之谷山荘への道は、最後の数百メートル、県道を外れてかなり細い山道を登って行く。
 これは悪天候の時怖いかもなぁと思ったが、事実二日前は降雪で大変なことになっていたらしい。これはこの晩、twitterでまさに二日前ここを訪れた遮光土偶さんに教えてもらったことだが。

 そして宿に入る時には道は鋭角に曲がらざるを得ず、「キャンピングカーの駐車場への入り込みは無理のようです」と手書きで書かれた黄色い貼紙を読むまでも無く、大きな車は入れなさそう。



雪の日の走行は危険な山道



1-19霧島湯之谷山荘到着へ続く


鹿児島温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME