子連れ旅行温泉日記

雪見露天風呂紀行【榛名湖日記8】4-3


3.草津国際スキー場のキッズゲレンデ

 草津国際スキー場のキッズゲレンデは、去年の年末にも来たことがある。
 ソリ用のスノーエスカレーターがソリ1台に付き500円で乗り放題なのだ。
 カナとレナとピンクと緑のソリ、一台ずつ。一人ずつでも滑れるし、二人乗りもOKだよ。
 それにしても年末の草津スキー場は大混雑だ。どこから湧いて出たのかと思うほど人がいる。身動きが取れないくらい。

 今年、今までカナが着ていたウェアはレナにお下がりした。
 フェニックスの伸び縮みするタイプのウェアで3年くらい使っただろうか。うちの子供たちは小柄なので、3歳から5歳までカナは95センチのウェアを使ったことになる。
 そのウェアは4歳にしてレナのものになった。カナよりさらに小さいレナは、95センチを何年使えるか楽しみだ(笑)。
 ちなみにカナが新調したウェアは120センチ。こちらも3年くらいもつかな。

 いやはや今回もよく滑った。
 スキーじゃなくてソリだけど。
 ぶっ通し2時間。特にカナはほとんど休みなく滑りっぱなし。
 スキー場に来てスキーをしなくても、これだけ遊べればいいかな。


草津国際スキー場天狗山ゲレンデのキッズゲレンデ
入り口。年末年始休暇でかなり混雑しているのが判る?

たかがソリ、されどソリ

誰かが作った雪だるまの親子、味のある表情がいい


 大混雑のゲレンデで昼食を取らず、外へ出ることにした。
 午後一時、お昼と温泉と両方楽しめるところはどこだろう。

 本当のことを言えば、私は共同浴場に行きたかった。
 草津といえば無料の外湯。
 初心者はやっぱり白旗の湯から巡るべきかな。それとも評判の高い煮川の湯かな。
 しかし、今回のコンセプトは雪見露天風呂。パパはこんなに天気がいいのだから、ぜひとも雪見の露天風呂に入りたいという。
 …困った。困りゃせんが。

 悩んでいる私に、パパはあんなに草津温泉に入りたいと言った割には、希望のところがすっと出てこないじゃないかと言われる。
 露天風呂のある町営の大滝乃湯西の河原大露天風呂は行ったことがある。行ったことのないところで、景色の良い露天風呂があるところ…。草津はお湯のことばかり考えていて、ロケーションなど考えたことがなかった。旅館もいろいろあるけど、立ち寄りを受け付けていて、かつ露天風呂から絵になる雪が見えるところ…。急に聞かれても判らないなぁ…。

「大滝乃湯は行ったけど、名物の合わせ湯には入っていない。あそこは混浴だからカナも喜んで入るだろうし、その後、大滝乃湯の露天風呂で〆るというのは?」
「うーん」
 パパはまだ入ったことの無いところに入ってみたいらしい。

 結局、行きに見かけた草津温泉館に行くことになった。
 露天風呂も食事どころもあるというのが決め手だ。
 でも私は何だかもうひとつ乗り気がしないなぁ…。


ソリ遊びの強い味方、スノーエスカレーター

これがあるのと無いのとでは大違い
無いと親は子供を乗せたソリを何度も
引き上げなきゃならないからうんざり
どうして引き上げるときまで子供は上に乗り
たがるんだ!!




4-4.ようやく入れた草津温泉は…へ続く


雪見露天風呂紀行 榛名湖日記8 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME