子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記アンコール1-1


1.何もかもが上手くいくってわけじゃないけど…


初日 2004年3月26日(金)


 本当は今月、箱根へ行くはずだった。
 前々から久しぶりに西へ向かおうと、いろいろ計画を立てていた。
 西へ向かうのは一年半前の伊豆以来。箱根に至っては、10年近く足を踏み入れていないように思う。
 それが、年度末が近づくと迷いが出た。
 榛名湖の宿が3月までなら、春休みも榛名湖に行ったほうが良いのでは。
 4月になると、もう売却されたあの宿は、まったく違うものになってしまうのだから。

 とりあえず3月末の部屋を押さえたものの、行かれるかどうかはまた、ぎりぎりにならないと決まらなかった。
 年度末は毎年、仕事が忙しくてパパは休めないのだ。
 駄目だったらキャンセルすればいいから。
 3月に入ってからも、まだ結論は出なかった。
 さらに前回の榛名湖滞在で、お世話になった管理人さんが3月まではいないことを知った。
 私たちはそれでも榛名湖に行くのか。
 私たちはそれでも榛名湖を目指すのか。

 たぶん今度こそ、決別しに…。


体調の悪いまま出発することになったカナだが、大好きな湖の見えるおうちに行かれるので嬉しそう。
レナも湖の見えるおうちが大好きだよ。 今回買ってもらった双眼鏡を車の中でも構える二人。
これで鳥さんを見つけるんだ。
どんな鳥さんに会えるかな。


 明け方、カナが吐いた。
 午前中、医者に連れて行けば、お腹にくるタイプの風邪をもらったんだろうと言われる。
 二日前に卒園したばかりの幼稚園のお別れ会があった。クラスの子達に会うのもこれで最後とカナとレナを連れて行った。
 潜伏期間はほぼ二日というから、ここで誰かからもらったのは間違いない。

 本当は体調万全でない子供を連れて出かけるのは無茶なんだろう。
 他の場所だったら断念したと思う。
 榛名湖の宿はもうひとつの自分の家のようなもの。ついてしまえば、自宅で静養しているのと変わらない。
 途中のファミレスでスープを飲んでから、カナの顔色も良くなった。
 ゆっくり行こうね。
 急ぐ旅じゃないから。
 元々、今回はパパは初日に丸々休みは取れず、出発は午後からの予定だった。
 いつもは朝まだ開けやらぬうちに車を走らせているけれど、こんな風にぽかぽかとした日差しを浴びて群馬へ向かうのもいいかもしれない。

 ここまでの日記を往路の車中でしたためていたが、ふと目を上げれば晴れた空の下、赤城山のなだらかな稜線が見えた。
 戻ってきたのだ、群馬に。


目を上げると関越道からのぞむ赤城山。
真昼の旅立ちは初めて。




1-2.夕暮れの湖へへ続く


榛名湖日記アンコール 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME