子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 4-16宝探しのゴールへ

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

16.宝探しのゴールへ






 立札はさらに文字色を青にして、
 『龍馬のつぶやきクイズ
 ウとハとエ 合体すると?』
 もう一度文字色を黒にして
 『全てのキーワードを記入できたら』
 赤字で
 『発見報告センター』
 最後黒字で
 『へ 急げ』とあった。





 ウとハとエはすぐに判った。つぶやきクイズは「海」「山」「坂」と来ているし、ラストはカタカナ三文字を合体して漢字の「空」だ。
 この四つの漢字がなんなのか後から写真を見てようやく判った。
 思い返せば最初の「一」の立札に坂本龍馬の台詞として青文字でこう書いてあった。
 『それにしても函館はきれいじゃのおし。○と○と○と○がまっこと町と調和しゆうね。あしも生きてこの地に来たかったぜよ』
 海と山と坂と空はこの○に当てはめるのだ。

 そして宝箱に入っていた宝のキーワードの方はは「英知」「勇気」「情熱」だった。





 さあ全てがそろった。ゴールは発見報告センターこと十字街の角に建つ函館市地域交流まちづくりセンターだ。

 最後に「八」の立札の裏ものぞいた。
 立札の裏にはもうヒントの文字は無かった。

4-17坂であってたへ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME