子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 奥秩父日記3*GW駆け込み中津川村キャンプ場 > 3-3再び長瀞ライン下りは増水休業

◆◇奥秩父日記3◇◆
GW駆け込み中津川村キャンプ場

3.再び長瀞ライン下りは増水休業






 中津川村キャンプ場から秩父へ向かう道は山道だが蛇行も急ではなく綺麗に整備されている。
 その分トンネルも多い。

 昨日釣場を探して行き来した時にパパが蜂の巣を見つけた。
 「トンネルの入口に見事な蜂の巣があったんだよね。あんなところに作るなんて頭いいなと思って」
 「えっ、なんで?」
 「だって誰も邪魔しないし、雨は避けられるし」
 なるほど。騒音や排気ガスを気にしなけりゃいい場所かも。

 その日の帰りはどのトンネルだか判らなくなってしまって見つけることはできなかったが、往復したのでパパはもう目星がついていたようだ。
 「あれだよあれ! 昨日言ったトンネルの蜂の巣」
 おお、こりゃみごとだ。
 もうね、例えるならば造り酒屋の杉玉。
 ほら、造り酒屋の軒先にぶらさげてあるまん丸いやつ。あれそっくり。
 それがね、トンネルの入口の真上にできてるの。
 ちなみに赤岩トンネルというトンネルだった。


トンネルの入り口に見事な蜂の巣が






レナが崖に大きな手裏剣がくっついているって言ってた



 予定より少しキャンプ場を出るのが遅くなってしまったので、後は急いで彩甲斐街道を東へ戻る。
 今日の目的は何と言っても長瀞ライン下り。
 一昨日は増水のため休業していたライン下りも、流石に三日間ほとんど降らなければ再開しているだろう。
 そう思って一昨日もやってきた長瀞ライン下りの受付に到着したのが9時15分。

 今回のキャンプ旅行のメインイベントと信じてはるばる来たのに・・・受付には無情にも「お知らせ 本日は増水の為ライン下りはできません ご了承ください」の札が・・・






 ええーっ。
 なんでなんで?
 ちょっとショック大きすぎるんだけど。

 窓口で係りの人に事情を聴いてみると、
 「実はですね、先日の豪雨で桟橋などのライン下りの施設が流されたり壊れたりしてしまいましてね、修復しても役所がゴールデンウィーク中はお休みで営業再開の許可が貰えないんですよ」とのこと。
 ・・・!

 行きと帰り二度来てがっかりさせられた我が家以上に、目の前にいるライン下り業者の方がより悲惨な被害者だったとは。

 これには何も言えず。
 あーあ、雨もやんだし、今度こそできると思ったのに。

 昨日の釣場探しの顛末といい、今回の旅行は何もかもうまくいかない。


何故秩父で水戸黄門御一行様?




3-4「かわはく」こと川の博物館へ続く


奥秩父日記3*GW駆け込み中津川村キャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME