子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 帰りたくないって本気かい?

■奥秩父日記2■3-2


2.帰りたくないって本気かい?

 当然今日は帰る日だと思っていたので、朝起きたら自分はさくさくとシュラフを丸めてケースに収納し、シュラフの下に敷いていた四枚のエアーマットを全て空気抜きして畳んだ。
 なのにパパは言う。
「帰りたくないなぁ・・・もう一泊しちゃおうか」
「!!」
 マジかい!?

 だって。
 パパの会社はいいよ(よくないか)。
 カナとレナはどうするの?
 まあレナの幼稚園は休ませてもいいけど。カナは小学生だよ。
「学校休ませるの?」
「休ませられない?」

 ・・・。
 休ませられないことはないけどさぁ。まだ一年生だし、今日は別に特別な用事や授業もなかったはず・・・。
 だけど入学してから既に4日も休ませてるんだよ!! 旅行だけで(こらこら)。

「帰りたくないなぁ。ここにいたいなぁ」
 そりゃあその気持ちは判るけどさ(学校に電話をするのは私だ)。

 ・・・。
 というわけで、もう一泊することにした。
 中津川村キャンプ場は携帯電話の電波も通じない。明日になったら公衆電話から学校と幼稚園に電話しなきゃ。
 何て言おう。
 嘘はつけない。
 子供に学校(幼稚園)で嘘をついてこいなんて教えられないもの。
 あんまり楽しかったので(学校をサボって)もう一泊してしまいました、なんて言わなきゃいけないのか。とほほ。

 実はだださんは一昨日の夜一泊だけで帰る予定だった。
 そこを、今日も休みだと聞いたのをいいことに私と晶さんとで引き留めてしまった。
 つまりだださんは一泊二日の予定が二泊三日になってしまったわけだ。
 我が家はそれどころではない。二泊三日の予定が三泊四日だ。呆れられても仕方ない。
 だださんと晶さんとばばちゃんさんは休暇が今日までしかないので泣く泣く帰ることにした。みんな口を揃えて「もっといたい」と言っていた。
 紺碧七さんは明日も休暇なのだそうだ。
 最後まで迷っていたが、流石に独身男性一人で子連れファミリーに連れ回される勇気は無かったらしく、ばばちゃんさんと帰ることにした。


朝から赤ちゃん川を見に行くカナとパパ


 本当はキャンプ場のチェックアウト時間は10時なのだが、誰も守ろうという気がないらしい。
 朝御飯の後も誰一人立ち上がろうとしなかった。
 これが中津川時間。
 結局みんながしぶしぶ帰宅の荷物を積み終えたのは11時過ぎだった。

 さようなら。
 またきっとキャンプしようね。
 元々我が家が勝手にこの日に中津川にキャンプに行くと決めて、オフでも何でもないのに集まって一緒にご飯を食べてくれてありがとう。
 すっごく楽しかった。 



3-3.中津川の一日はのんびりと過ぎていく・・・へ続く


奥秩父日記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME