子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記1-12


12.囲炉裏を囲んで

 その間、子どもたちは三人で卓を囲んでカレーを食べて、部屋に戻ってビデオを見たりしていた。
 ちび姫ちゃんは「白雪姫」は苦手なので「アンパンマン」の方がいいのだそうだ。
 さっきは女湯は檜の内湯だったけど、今夜は貸切状態だし、特別に管理人さんが夜は男女交代にしてくれた。
 夜のお風呂は露天風呂。子どもたちを引き連れて、yuko_nekoさんと行ってみる。さっきより少し熱めに湧かしてあるから結構のぼせやすい。でもやっぱり良い湯だ。
 昼間入った武甲温泉が癒されなかったから、その分中津川温泉では幸せを感じるなぁ。

 子どもたちは三人で仲良く遊んで、夜は10時を回ってしまった。
 最後に「眠れる森の美女」を見る。これが終わったらみんな寝るんだよ、いいね。

 カナとレナはシュラフにくるまって、ちび姫ちゃんはレンタルの布団で眠りについた。キャンプ場で借りた毛布はそれだけで寝るにはあまりに心許なかったので、万が一のために持参したコタツ用毛布を上から掛けてみた。
 夜は結構冷える。
 明け方に風邪なんて引きませんように。

 さて、子どもたちが寝静まった後は、そう、団らんの時間(笑)。
 yuko_nekoさんと二人、みんなが紺碧七さんを救うために飲んだくれているはずの囲炉裏付きバンガローへ向かった。
 みんな、盛り上がってるかなぁ。

 おおっ、煙い。囲炉裏の煙がもくもくと部屋に充満している。
 ここで飲んでると薫製になっちゃうよ。
 かわさんご夫妻は既にお休みになられて、主役のはずの紺碧七さんも撃沈したまま、あとはみなさんお揃いで?
 そういえばこばちゃんはどうしただろう。さっき紺碧七さんに聞いたところでは、夜から参加されると言っていたが。
(こばちゃんは、後から聞いた話では、夜なので場所がよく判らず、探し回った末、車中泊したそうです。お疲れさまでした。)

 ところで私はあんなにtakayamaさんが負けず嫌いの人とは知らなかった。負けない負けないを連発するtakayama師匠に突っ込んだのは直弟子、晶っちさん。
「人生、勝ち負けじゃない。勝ち負けを意識したときには人生、負けてるんだ」
 おおう、晶さん名言集ができそうだね。



2-1.雨音で目覚めるへ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME