徳良湖温泉 花笠の湯

シャワーと水風呂が源泉の大型日帰り温泉

  • 所在地 山形県尾花沢市尾花沢5151-67  TEL 0237-24-1160
  • 泉質 メタケイ酸・メタホウ酸による規定泉 源泉名:徳良湖・徳良湖2号
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂、サウナ、水風呂、家族風呂、食事処(蕎麦屋)、休憩室など
  • 日帰り温泉営業時間 8:30~21:30(21:00終了)、冬期間は9:00~21:00
  • 休館日 不定休
  • 利用料 大人400円、子供100円、休憩料別
  • 公式サイトURL https://goshozan.net/hanagasanoyu/
[2023年2月のデータ ただし入浴料・受付時間・定休日等は2024年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆  泉質★★★★☆  滑りやすい泉質なので注意
  • 設備★★★★★  雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり、家族風呂、休憩室あり

徳良湖温泉 花笠の湯 体験レポート

雪の徳良湖温泉 花笠の湯

まったく温泉を期待しないで浴室に入った。その理由はというと…

徳良湖温泉 花笠の湯の入口

脱衣所に貼られた温泉分析書におかしい点がある。泉質名は付かずメタケイ酸、メタホウ酸の項で温泉とあるが、その割に泉温が41.8度と。泉温が41.8度もあったら、どんなに成分が薄くても単純泉という泉質名が付くはずでは?

徳良湖温泉 花笠の湯の券売機
券売機

ちなみに泉温は41.8度と記載されているが、使用場所での温度も41.8度と同じ温度。泉質名のことと合わせると、泉温の欄に間違えて使用場所での温度と同じものをもう一度書いてしまったというところか。

徳良湖温泉 花笠の湯の館内
館内

じゃあ冷たい温泉を加温循環しているわけね、と、有りがちだけどその段階である程度諦めた。しかしさらに妙な表示を見つけた。

これも徳良湖温泉の館内

露天風呂は「加温なし掛け流し」とある。単純泉になれないほど低い温度で(25度以上ないと単純泉は名乗れない)、露天風呂加温なし?外は吹雪なんだが!!!?

チャレンジ花笠踊り
花笠の湯だけにチャレンジ花笠踊り

で、フロントに聞くと「露天風呂は加温しています。水風呂は加温せず掛け流し」とのこと。ふむ。表示の一部は間違いだったとして、とりあえず単純泉になれない25度未満の源泉温度、かつ成分も薄いやつを加温循環と理解すれば、やっぱり温泉には期待できないといううもの。
やっちまったな、これは…。

マッサージ器

いやいやいやいや、それが実はいい意味で裏切られまくり。実際に入ったら驚きの連続。やっぱりさすがは山形県。想像の上を行く。

徳良湖温泉の浴室入口
浴室入口

まず浴室に入ってシャワーを浴びると、なんですか?これ、水道水の沸かしじゃない。すべすべする。すごくすべすべ。見るとやはり壁に「シャワーは源泉使用」と書いてある。なんですと!?

徳良湖温泉の家族風呂入口
家族風呂もある

内湯はさらに輪をかけてぬるんぬるんする。そういえばpHは7.6で、ギリギリ弱アルカリ性だった。循環することで逆にヌルヌル度が上がっているときた。

徳良湖温泉の無料コインマッサージャー
無料のコインマッサージャー

お湯は透明だが、浴槽内が黄色っぽく染まっているので、上から見ると薄く緑がかって見えなくもない。ただし塩素消毒臭はけっこうする。循環のセンター系大型温泉だからしょうがない。

徳良湖の白鳥
もう施設の写真が無いので、あとは徳良湖の白鳥を見てください

露天風呂は雪が見えていいが、いっぽう雪がガンガン降って冷たい。屋根は無いのかと上を見上げると、あるにはあるが横風で吹き込んでくるから役に立たないようだ。刺すように雪が冷たい。雪だるまになってしまう。ちなみに夫が言うには、男湯ではサウナと露天を頑張って行き来している若い男性もいたとか。

徳良湖自然研修センター駐車場の白鳥
湖一周したけど白鳥が見つからず、あれ?と思ったら徳良湖自然研修センターの駐車場に集結していた

内湯の湯口は天降石、露天の湯口にはナントカ電気石が埋め込んである。パワーストーン効果があるとかなんとか。

徳良湖自然研修センターの白鳥
そしてちょっとの間に駐車場からも白鳥たちは姿を消して…

サウナもあるがバスタオル必須。バスタオルは持ってきていないので今回はサウナは利用しない。……が、水風呂が非加熱源泉と聞くと、これはなんとかして入らねばと思う。

徳良湖に移動する白鳥
いっせいにぞろぞろと湖へ移動、次々と湖水へ

冷たいのを我慢して、内湯の温泉浴槽と何度か往復して、やっと入れるようになる。水風呂は、たぶん塩素剤を入れていると思われるカプセルが吐水口の下にぶらさげてあるが、特に塩素消毒臭もせず。すべすべつるりんの肌触りが顕著。循環の吸い込みもなく、実は水風呂最強かも。

徳良湖のカモ
雪の積もったカモもふっくら可愛い

一つ前に入ったいきいきランドぽんぽ館と比較すると、あそこまでヌルヌルしない分、湯上りの肌も塗るつかず、キュッとする。しかしシャワーと水風呂には驚かされたお湯だった。

雪の徳良湖のカモ
カモも白鳥以上にたくさんいました

近隣の子連れ遊び場情報

  • 徳良湖
  • 徳良湖こども広場