戸沢温泉 いきいきランドぽんぽ館

戸沢村の砂風呂・室内プール付き日帰り温泉

  • 所在地 山形県最上郡戸沢村松坂155 TEL 0233-72-3600
  • 泉質 ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 源泉名:戸沢温泉(野口源泉)
  • 入浴料 大人400円、小学生200円(砂風呂やプールはそれぞれ入浴込みで1,000円)
  • 日帰り入浴営業時間 5月~9月 9:00~21:00(最終受付20:30)、10月~4月 9:00~20:00(最終受付19:30)
  • 定休日 第2・4水曜日(祭日の場合は翌日)
  • 設備等 男女別内湯、薬湯、サウナ、砂風呂、プール、休憩室、食事処
  • 公式サイトURL https://ponpokan.com/
[2022年2月のデータ ただし入浴料、営業時間、定休日等は2024年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★☆☆ 滑りやすい泉質に注意、塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり

戸沢温泉 いきいきランドぽんぽ館 体験レポート

いきいきランドぽんぽ館の外観

戸沢村の第三セクターが運営するセンター系の大型日帰り温泉。露天風呂こそないが砂風呂や室内プールもある地域住民の憩いの場だ。

いきいきランドぽんぽ館の入口

がしかし、どうせ大型センター系で箱ばかり充実したところなんじゃないかと思うと裏切られる。掛け流しじゃなくて加水加温循環だというのに、相当に強烈なお湯でとてもインパクトが強かった。さすがは山形県!

祀られるタヌキ様
建物前のタヌキ様、館内にもタヌキモチーフが

なおサウナはバスタオル必須で、200円でレンタル可。

駐車場の囲い
駐車場の囲いは源泉井戸?

さて、浴室に入るとむわっと油臭素系のにおい。お湯は遠目には透明感のある緑色に見える。最初は熱く感じたが、電光掲示板の温度表示では42.7度と思ったほど熱くなかった。

いきいきランドぽんぽ館のタヌキ
タヌキがあっちこっちに
タヌキと車いす
ここにもタヌキ

大きな浴槽の中ほどに台座みたいな湯口。ここから源泉を出して、浴槽内で循環しているもよう。浴槽の一部が気泡浴になっている。

いきいきランドぽんぽ館の券売機
券売機
バレンタインデーのチョコ
バレンタインデーだったから、入館したら受付でチョコレートをいただいた

露天風呂に通じるドアのようなものがあるが、その先は露天ではなく土日祝日のみ営業している薬湯だった。

いきいきランドぽんぽ館の館内
館内

温泉は加水加温循環しているとは思えないほどに重い。ずっしりとして、まるでオイルの中に入っているようなものすごいヌルヌル感。地理的に私が日本一ヌルヌルすると思っている羽根沢温泉に近いから、同じような成分バランスなのかもしれない。

ゾウさん滑り台
ゾウさん滑り台
いきいきランドぽんぽ館のレストラン
レストラン

においは入っていると油より薬+焦げ臭で、とにかくにおいも鈍く重い。味はしょっぱい中に他の味もあって、刺激が酸味のように感じる。

いきいきランドぽんぽ館の休憩室
休憩室

とにかくあまりにもヌルヌルするので、あがって休もうにも体育座りできない。手が滑るので体が支えられないのだ。

いきいきランドぽんぽ館のタヌキのイラスト
タヌキのキャラクターが可愛い

浴槽周りの床に洗剤みたいな小さな泡、洗い場から流れてくるシャンプーなどの泡ではなく温泉の粘性に寄るもの。試しに温泉のお湯をパシャッと掛けると、新たな泡ができてさっぱり消えない。ここまでしぶとい泡はなかなかみない。

いきいきランドぽんぽ館の温泉暖簾
浴室入口

全身が温泉成分でずるんずるん滑るし、重ための塩化物泉ですぐにのぼせそうになる。それは私だけじゃないみたいで、他の入浴客も何人も窓際の段差に座り込んでいる。そこに寝転がるなと注意書きがあるが、ぐったりするのと身体が滑って座りにくいことから、寝転がる人が後を絶たないのかも。

いきいきランドぽんぽ館の大浴場
大浴場の雰囲気はこんな感じ

あとは今回は入らなかったが砂風呂は人気らしい。砂風呂好きの夫に勧めてみたが、今日は砂風呂の気分じゃないと断られた。

いきいきランドぽんぽ館の砂風呂
ちなみに砂風呂は、こう

近隣の子連れ遊び場情報

  • 最上峡芭蕉ライン
  • 観光農園で果物狩り