子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 4-16岩木山神社の逆立ち狛犬

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

16.岩木山神社の逆立ち狛犬










 この後は百沢温泉にも寄るつもりだったが、突然夫が岩木山神社に行きたいと言った。
 混雑嫌いで、ついさっき通り過ぎる時に駐車場が混んでいるのを見たはずなのに。
 でもあれだけ混んでいるっていうことは人気があるということ。
 それに調べたら逆立ち狛犬がいるって出てきて、ちょっと見てみたいということになった。



岩木山神社の名物、チリンチリンアイス


 駐車場はさっきと変わらず混雑していたが、すぐに入れないほどではなかった。
 参道では茹でたとうもろこしのゆできみや、屋台のチリンチリンアイスなどを売っている。

 参道はゆるなかな上り坂で一直線。
 石畳は均一ではなく、少し凸凹があって、それが自然な雰囲気にマッチしている。
 駐車場の混雑のわりに参道は混んでいなかった。




いくつか鳥居を潜って、続く一直線の参道


 写真を撮りながらゆっくり昇って5分程度。
 拝殿前の楼門に到着し、潜ったところで振り返ったら、柱の陰に逆立ちしている狛犬を見つけた。
 かくれんぼしてるみたい。
 反対側の狛犬は逆立ちはしていなかったけど、頭を上にして四肢で柱にしがみついている様子がやっぱりユーモラス。ドヤ顔の表情もなんとも言えない。



いや、この子は違うみたい。逆立ち狛犬じゃないよ。

おや、柱の裏にももう一対の狛犬・・・

反対側を見ると・・・いたいた、この子だ。


 中門も潜り、拝殿でお参り。
 どことなく日光東照宮のようなカラフルな装飾が多い。青い象とか。
 拝殿の向かって右には白雲大龍神の幟がはためく。







 あちこちで写真を撮っている私は遅れて車に戻り、戻ると夫が「天気がいいから岩木山スカイラインを上ろう」と提案した。
 あれ?
 百沢温泉はどうなった?




4-17株式会社百沢温泉はどこなんだいへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME