子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 4-10弘前の和菓子司 大阪屋

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

10.弘前の和菓子司 大阪屋












 天守閣の裏手には展望スポットがあった。
 高台から弘前市街地を見下ろして、正面にたぶん岩木山が見える。
 たぶんというのは、稜線のほとんどが雲に隠れていたからだ。
 雲と言っても昨日までの厚い灰色のものではなく、薄雲だから全体的には明るい。
 そこに立って柵の下を見下ろすと蓮池があり、蓮の花が咲いていた。






一周してまた追手門まで戻って来た


 弘前城の天守閣を一周して元の追手門に戻って来た。
 駐車場上の、市立観光館で地図をゲットする。
 方向音痴の私は地図を読むのは夫に任せる。
 ただ、えーと、洋館めぐりの前に、この近くに大阪屋という和菓子屋があるみたいだよ。甘いもの好きの娘のためにお土産を買って行こうよ。



弘前市立観光館の中。


 市立観光館から大阪屋までは徒歩5分弱。
 なんてことない通りに面した和菓子司は、思っていたより由緒ありげな外観だった。
 さすがは津軽藩御用達の和菓子屋さん。
 入り口のガラスに錦玉という文字が半紙に書かれて貼られている。
 錦玉とはどんなお菓子ですか?と聞くと、お店の人は試食用の器を出してくれた。
 私の好きな琥珀という和菓子に似てる。ゼリー羊羹みたいな。
 これと、ワッフルなどを購入した。
 これで娘たちへのお土産もOK。





和菓子の大阪屋





4-11弘前の洋館めぐりへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME