子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 2-24宿泊者専用浴室と一般浴室

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

24.宿泊者専用浴室と一般浴室







 宿泊者専用の内湯と露天風呂は、一般用の浴室のミニチュアというか、ほぼ半分ぐらいの大きさ。
 隔てる壁を境にしているだけで、露天風呂の景観はほぼ同じと言ってよい。



宿泊者専用の少し小さ目の内湯





むつグランドホテル 斗南温泉美人の湯の露天風呂温泉動画(15秒 音が出ます)


 内湯の方は宿泊者専用は洗い場と浴槽が一つだが、一般用はその他に水風呂、サウナ、微細泡のジャグジー、電気風呂、つぼ状の掛け湯槽などがある。

 紅茶色のお湯ですごくにゅるとろする。
 今回の青森旅行の中で、真っ黒だった東北温泉に次ぐにゅるにゅる具合。入ってすぐに指の間がにゅるりんと滑るようになる。
 内湯は熱め。露天風呂はぬるめ。



宿泊者専用の露天風呂。木々の間から少しだけ夜景が見えている。この左手の塀の向こう側が一般用の露天風呂。


 高台の景色の良い場所にホテルはあるが、景観は露天風呂の縁からの距離や柵によってかなりぎりぎり無理め。
 つまり、お風呂の手前で立って初めてなんとか見えるが、お風呂に入っちゃうと何も見えない。
 せっかくの立地が全然活かせていないのはかなり勿体ない。
 一応夜景になるときらきら光っているので、柵の隙間からわずかに見えるとも見えないとも・・・やっぱり湯船に入ると全然見えないや。




一方こちらは一般用の露天風呂。宿泊者専用と比べて景色は同じだが広い。


 わずかな焦げ臭があり、湯上りは少しべとつく感じあり。
 なお、ここでの印象はサウナの入口。
 一応サウナのところに「解放厳禁」って貼紙があるのに、開けっ放し。勝手に閉まらないようにご丁寧にゴミ箱が挟んである。
 ごみ箱の中をのぞくとこれまた何故か炭酸水の空き缶がいくつか放り込んである。
 この時は解放厳禁だしなぁと思って通りすがりに閉めておいたが、寝る前に来たらまたゴミ箱が挟んであった。やっぱり開けっ放しというのがローカルマイルールなんだろか?



こちらは宿泊者専用の内湯。普通の浴槽だけでなく、ジャクージ、電気風呂、水風呂、サウナなどもそろっている。


 お風呂から上がると、窓の外はきらっきらになっていた。
 部屋から街の夜景を見下ろすのは贅沢な気分。
 さて、そろそろ夕食を食べに行くか。
 夫が何カ所かピックアップした中から、下北物語という郷土料理居酒屋を選んでいた。
 フロントでタクシーを呼んでもらう。




2-25居酒屋下北物語と、みそ貝焼きへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME