子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 2-7打ちっ放しゴルフ練習場の温泉

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

7.打ちっ放しゴルフ練習場の温泉



 東京へ帰る前に、この水田の泥を落とさなくては。
 最後に寄る温泉は近いところで足利鹿島園温泉にした。
 今まで何度も佐野のJAに通っているのに気づかなかったが、JAの畑の前にも鹿島園温泉の看板が立っていた。

 佐野から足利までは近いが、道は判りにくかった。
 それでも主要な道と主要な曲がり角には、センスの良さよりも目立つことを意識したカラーリングの看板が立っている。
 最後の曲がり角の駐車場には、それこそ「ここ」としか言いようのない巨大な看板が空高くそびえていて、ようやく着いたのかと思ったら、それはただの標識で、実際の施設はまだ奥にあった。
 山の麓の打ちっ放しゴルフ練習場。
 これが足利鹿島園温泉だった。


看板ばかりはとにかく大きい、派手、目立つ・・・ どことなくいかがわしさも漂うゲート


 何だかちょっと入るのがためらわれるような入り口だ。
 寂れているような、すさんでいるような、今は昼間だけど夜にはネオンが光ることになっている「天然温泉 鹿島園 入口」の文字が泣かせる。
 何だろう、健康ランド・・・とも違うし、パチンコ屋・・・に通じるようなところもある。
 温泉施設の正面にイベントホール(ダンスホール)とかあるし、今まで回ってきた温泉とひと味もふた味も違う。
 がらは悪いが料金は安い。
 土日は大人500円、平日なら男性400円、女性350円だ(男女に料金差があるのも初めてだ)。
 受付で入浴料を払うと、子供たちには駄菓子を一つずつくれた。

 館内も年季が入っている。
 妙なつくりで、受付のある1階は他に大広間休憩室などあって、お風呂は何故か地下と2階の両方。
 地下1階には男女別の大浴場があり、2階には展望風呂があるという。いったん服を着て移動しなくてはならないらしい。
 先に地下に降りてしまうともう2階には行かないような気がして、先に2階に上がってみることにした。


すいません、正直この入り口だけで我が家は少し引いてしまいました




2-8.お湯の温度差じゃなくて意識の温度差のハナシへ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME