子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 2-5水田パニック

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

5.水田パニック



 順応力のあるカナはせっせと植え始めた。
 レナは泥に触りたくないのであまり真面目に植えない。
 第一、股まで泥水に浸かっていると身動きも取れないようだ。
 しばらくしてカナがトイレに行きたいというのでいったん水田の外に出ることにした。
 うわぁ、靴下がどろどろ。
 ほとんど泥の固まりにしか見えない靴下を脱ぎ捨てて、裸足でトイレまで移動した。
 足の裏に小石が刺さると痛い痛い。
 先月訪ねたオーストラリアのファームの子供たちは、農場も道路も家の中も、どこへ行くにも裸足だったけど、なれると平気なんだろうかとか、こうも泥だらけになっちゃうと靴を履く方が嫌かもといろいろ考えてしまった。
 そしてカナを連れてトイレから戻ると、
 「もう嫌だー。(田んぼには)入らないー」と叫んでいるレナがいた。


みんな必死の形相でここまで植えました(笑) でもはっきり言って、ラインはぼろぼろです。
プロが植えた方はこんなに綺麗なのに(それともこれは機械か?) けろけろ


 パパとカナが再び水田に戻っていくと、しばらくそれを見ていたレナだが、「やっぱりもう一度行く・・・」と言い出した。
 しかしこれが失敗だった。
 何とか水田の中程まで連れていき、少し植えさせたのだが、すぐにまた出ると言いだし、しかも畦道に戻る途中で泥にはまって泣きわめき、周り中の失笑を買った。
 抱きかかえて泥から抜いてやると言っても嫌、自分で歩いてごらんと言っても嫌。もうすっかりパニックを起こしている。
 あと数歩で陸地だというのに・・・。



2-6.アグリタウンの名物ジェラートへ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME