子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 1-13鹿と餌

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

13.鹿と餌



 食堂も併設されているのだが、メニューは栃餅、お汁粉など食事と言うよりおやつのような感じだったので、昼食は外へ出てから食べることにした。
 土産物屋には何故かアケビの蔓で作った花カゴや、骨董品などに混じって「鹿の餌」なるものが売っている。
 鹿、いないねぇ、あの餌、どこで使うんだろうと言いながら歩いていると、ふいに風に乗って「鹿の臭い」
 あっ、いたいた。
 子供たちは古い家など見てもまるで面白くないらしく、ぶつぶつ言いながら歩いていたが、ようやく楽しめるものを見つけた。
 柵で囲われた斜面に数頭の鹿たち。
 こちらを見てもさほど興味がないらしく寄ってこなかったが、パパが鹿の餌を下げて戻ってくると遠目でもそれと判ったらしく、わらわらとみんな柵のところに近づいてきた。
 餌ちょうだい、餌ちょうだいという感じにつぶらな目が訴える。
 パパが餌を二人分に分けて、カナとレナに持たせた。
 カナは最初怖がっていたが、レナが喜々として餌をやり始めると、真似して少しずつばらまいた。
 オーストラリアの動物園で飼われているカンガルーたちは、どこもお腹いっぱいなのかあまり真剣に餌を食べてくれないけど、平家の里の鹿たちは食欲旺盛で、こぼれたかけらも綺麗に平らげてしまった。
 パパは「さっき買った鹿刺しは、もしかして・・・」
 あはは。


最初は全然寄ってこなかった鹿たちも・・・ 餌を見ると俄然その気に
ほーら、もっとあげるよ~ がつがつがつ




1-14.食事処 山鳥屋へ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME