子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 1-6薬師の湯のオープンを待つ

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

6.薬師の湯のオープンを待つ



 あじさい公園から戻ってきて9時半。
 薬師の湯は諦めるつもりだったけど、あと30分なら待ってみようか。
 なんたって一番風呂に入れそうだし。
 子供たちも公園で遊びたがっているから一石二鳥。


キミタチはアジサイよりブランコですか 野岩鉄道が行く


 朝が早かったのでここで一休み。
 子供たちを公園で遊ばせて、大人はベンチでのんびり。
 いいタイミングだったかもしれない。

 そして10時少し前に薬師の湯に向かってみた。
 さっき露天風呂のところで「まだ開いていない」と教えてくれた係りのおじさんが、「もう開いたよ」と教えてくれた。
 行ってみると既に何人か入浴しているようだ。
 早い。
 何時の間にやってきて何時の間に脱衣したんだろう。
 露天風呂は川のそばと、もうひとつ部分的に囲ってあるものと二つある。
 先に入浴していた方々は、奥まった囲ってある方に入っていた。
 どうも年輩の地元の方ばかりのようだ。
 ここの混浴は本当に脱衣所も全て男女共通で、しかもお風呂は対岸の宿や橋から丸見えだ。
 とても朝一でなかったら入れなかっただろう。



1-7.川縁の混浴露天風呂へ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME