子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 1-2朝早すぎる故の悩み

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

2.朝早すぎる故の悩み



 朝4時45分に目覚ましをかけた。
 5時過ぎには出発。
 日の長い季節だから、5時前に既に空は明るかった。
 でも先日梅雨入りしたので今にも雨が降りそう。
 どうしてこんな早く出たかと言うと、ETCの割引と関係がある。
 朝6時までに高速に乗る、東京近郊の決められたエリアを通過する、高速を使う距離は100キロ以内・・・この三つの条件を満たせば半額なのだそうだ。
 パパは30分早起きすれば条件クリアとほくほく。
 しかし眠いわ・・・。

 朝早いにも関わらず、出発前にカナとレナは目を覚ました。
 レナは車が走り出すとすぐに寝たが、カナは退屈なのでカーナビを見ながらあれやこれやと話しかけてくる。
 東北道では雨が降ったりやんだり。
 日光宇都宮道路に入ると雨はやんだがガスが出てきた。雲の中を走っているようだ。
 タヌキ飛びだし注意の看板見っけ。
 「本物のタヌキ?」とカナ。
 飛び出してくるとしたら本物だよ。カンガルーは飛び出して来ないと思うけどね。
 電線に鳩がとまっている。
 「電線にとまってるのがワライカワセミってこともないよね」
 「いいかげん頭をオーストラリアから日本に戻しなさい」とパパ。
 うーむ温泉に入れば戻るかな。

 今市で有料道路を降りて、朝食が食べられる場所を探した。
 ガスト見つけた。
 ああ、だけど10時オープンか。
 今はまだ7時前。
 早朝から開いている店がどこか無いだろうか。
 今度はマクドナルド見つけた。
 朝マックにしますか。


マクドナルドは昼間行くばかりだったから、朝マックに戸惑うレナ おい、フォークがひっくり返しだぞ・・・


 まだ寝ているレナも起こして着替えさせた。
 今週のハッピーセットはスヌーピー。
 子供たちはホットケーキを選んで、一生懸命食べたけど食べきれず、残った分は親が食べた。

 これからの予定をどうするか。
 パパは9時頃からやっている立ち寄り湯に一軒入って、湯西川へ向かおうと提案。
 泊まる予定の湯西川別館は12時からチェックインが可能だったので1時からでお願いしている。
 現在地が今市を降りたところで、ここからだと・・・。
 朝8時から立ち寄りを受け付けている鬼怒川温泉の仁王尊プラザに入り、それから西川温泉に寄って湯西川へ向かうのはどうだろう。
 西川温泉はまもなくダムの底に沈むというので、今回一人でも寄りたいと思っている。

 しかしマクドナルドでかなりゆっくり過ごしたにも関わらず、時間はまだ7時すぎ。
 鬼怒川は目の前なので、8時でも遅すぎる。
 パパがふと、「川治に7時から開いている共同浴場があったはず」と言い出した。
 「それって、前に行ったことがある共同浴場じゃない?」
 「えっ、行ったことあるっけ?」
 「奥鬼怒の帰りに寄ったんだっけ? ぬるいお湯でさ、入れば入るほど寒くなっちゃって出られなかったの。覚えてる?」
 「あそこって川治だっけ? 露天風呂じゃなかった気がするけど、川治のこれは露天だよ」
 うーん、まあ行ってみれば判るでしょう。
 「いい?」
 「いいよ、そうしよう」



1-3.饅頭屋で道を問うへ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME