子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 冬の群馬*雪煙と湯煙旅 > 3-2川沿いの日帰り温泉

◇◆冬の群馬◆◇
雪煙と湯煙旅

2.川沿いの日帰り温泉










 小住温泉は県道の川向かいで、細い橋を渡ったところだった。
 埼玉の白寿辺りと同様、湯郷グループの経営する日帰り温泉だ。
 ちょっと小綺麗な建物で、中には休憩室、レストランなどもある。
 がっちゃんとyuko_nekoさんはここの食事も美味しいんだよと教えてくれた。

 案の定子供たちは車から降りないと言いだした。
 予想されたことなので、何かあったら携帯電話に連絡してもらうことにして、大人だけで小住温泉に入館した。
 男女入れ替え制ということで、今回は女湯はより川に近い側になった。
 この日男湯に設定された方は源泉風呂のような小さな浴槽がもうひとつあるそうだ。川の眺めなどはどちらも大差ないという。

対岸から見た小住温泉



 小住温泉のお湯もすっきりと無色透明。湯の花も見あたらない。
 少し痛みかけたようなゆで卵の臭いがして、肌触りは強いきしつき。今回の旅行で入っている温泉は全部透明なお湯だが、きしきしする感じはここが一番強かった。
 施設の規模や内湯のサイズからすると、露天風呂はかなり大きなものに感じられた。
 川の眺めはおまけ程度だが、なかなか雰囲気の良い岩風呂だ。
 お湯の良さもあってがっちゃんが気に入っているのが判るような気がする。
 ただ何故か見上げると屋根近くの岩の上の方に絨毯のようなものがまるめて押し込んである。



板張りの休憩室と、テーブル席の休憩室がある。実際のお風呂の様子は次の頁で。




3-3お勧め美肌温泉はどこがいい?へ続く


冬の群馬*雪煙と湯煙旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME