子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 > 3-4ももの里温泉の薔薇風呂

◇◆実りの山梨◆◇
御坂路さくら公園キャンプ場

4.ももの里温泉の薔薇風呂











 御坂路さくら公園を出て直ぐに、本降りの雨が降り始めた。
 良かったー、テント撤収後で。
 ずぶぬれのテントやタープをそのまましまうほど嫌なことは無い。
 もう雨が降ってもいいや、どうせあとはお風呂に入って帰るだけだしと私たち。

 ももの里温泉はその名の通り、桃畑の斜面にある。周辺は桃畑と民家とあと少し葡萄畑。
 駐車場の一角に温泉スタンドもあり、私たちが着いたとき、小学生ぐらいの子供を連れたお父さんが軽トラックで温泉を汲みに来ていた。
 入り口はちょっと奥まったところにあって、両側を休憩室の建物で挟まれている。
 公共の温泉としてはそれほど規模が大きくない。
 まだ雨が降っていたので私たちは急いで屋根の下に入った。

 お風呂は内風呂と露天風呂と有り、建物外観の印象からすると意外に大きかった。
 お湯は昨日、一昨日と入ってきたこの辺りの温泉らしい感じで、比較的ぬるめで無色透明、きしつく肌触りがある。
 やっぱり塩素の臭いの他は感じられず残念だ。
 今回の旅行で、ほったらかし温泉はやぶさ温泉鼓川温泉、ももの里温泉と入ってきて、どれも特徴的によく似ているものの、唯一塩素の臭いがしなかったはやぶさ温泉がだんとつに癒された。この臭い一つで、これら品行方正な温泉の良さはほとんど失われてしまうような気がする。

 でも、ももの里温泉の露天風呂は子どもたちがとても気に入った。
 子どもたちの後を追って私も露天風呂に出てみると、なんとそこには薔薇風呂が待っていた。





館内の大広間休憩室とは別にソファの待合室のようなところがある



ももの里温泉の温泉スタンド 100Lで100円



 露天風呂は岩で、浴槽は二つ。
 そのうちひとつは打たせ湯から繋がっていて一部屋根があるので常連らしい年輩客がずっと入っていた。
 もう一つは屋根がない。まだ少し雨が降っていたのでこちらは誰もいなかった。
 その浴槽の中央に、丸く薔薇の花が浮いている。本物だ。
 遠目には何か籠にでも入れて浮かべてあると思ったのだが、近づいてみたらフラフープのような輪で囲ってあるだけだった。輪を外せばお湯の中にいっせいに散るようになっている。

 その輪が大小ふたつ。
 子どもたちは目を丸くして薔薇の花に近づいた。
 「これ本物?」
 「本物だね」
 「すごーい」
 ひとつ手にとって匂いを嗅いでみた。
 白い薔薇がいい匂い。
 ここに薔薇風呂があるなんて知らなかったが、同経営のみさかの湯は紅薔薇温泉だし(凄い名前だ)、ローズガーデンがある。きっとそこから摘んできたんだろう。
 カナとレナが薔薇と持ち込んだポケモン人形で遊んでいると、小学生から中学生ぐらいの余所の三姉妹も現れて、やっぱり薔薇風呂に目を丸くしていた。
 いつの間にか雨が止んでいる。
 カナは「ちび姫ちゃんと一緒に薔薇のお風呂に入りたかったな」と呟いた。



ももの里温泉の露天風呂



ももの里温泉の打たせ湯



画像は男湯なので薔薇風呂じゃなくてごめん




3-5カウンターの中のヒミツへ続く


実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME