子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 > 2-4花かげの湯とはやぶさ温泉

◇◆実りの山梨◆◇
御坂路さくら公園キャンプ場

4.花かげの湯とはやぶさ温泉











 新鮮市場石和で買った品は全て氷と共にクーラーボックスに入れて、私たちが向かった先は笛吹川沿いのはやぶさ温泉
 ここは以前にも何回か立ち寄ろうとしたことがあるが、何故かいつも定休日の火曜日に当たっていて、まだ一度も入ったことがない。
 場所は雁坂みちこと140号線沿いで、いつもは埼玉の秩父から雁坂トンネルを抜けて帰るときに横を通っている。

 もう何度もはやぶさ温泉に来ているyuko_nekoさんたちが「ここだよ」と車を停めたのは住宅街の隅の駐車場。
 そして斜め前に見えているはやぶさ温泉はどう見ても日帰り温泉ではなく、旧家の個人住宅風。
 さらに玄関前まで行くと、狭いながらも見事な庭が見えた。
 「こんなところだと知らなかった」と言う私に、「以前は旅館だったらしいよ」とyuko_nekoさんが教えてくれた。


日帰り温泉という雰囲気ではない



庭も大変立派な作り


 元々私たちは、今日ははやぶさ温泉ではなく市営の窪平温泉花かげの湯というところに行くつもりだった。
 yuko_nekoさん一家御用達の花かげの湯は、お湯は少々塩素臭いが、プールがあり、安く利用できる個室休憩室があり、以前は食事もとても美味しかったとのこと(今は残念ながら食堂の業者が変わってしまった)。
 何よりここのマッサージが高レベルで、凝りから今朝は頭痛に悩まされているがっちゃんは一刻も早く花かげのマッサージ師にもんでもらいたかったらしい。
 個室を二時間借りて、大人は交代でマッサージしてもらおう、極楽極楽・・・とキャンパーらしからぬ計画を立てていたのもつかのま、電話をしてみると今日はマッサージ師が予約でいっぱいとのこと、いきなり当てが無くなってしまった。

 とにかくがっちゃんの凝りをほぐさなければならない。
 彼は数日前に十二指腸潰瘍の診断を受けていて(一応普通の食事はできるけど)、頭痛があっても軽々しく痛み止めなど服用するわけにはいかないから。

 そこで機転を効かせたyuko_nekoさんははやぶさ温泉に電話をした。
 はやぶさ温泉でもマッサージを受け付けていて、こちらもぎりぎりだったが予約が取れた。今直ぐに一人ぐらいなら受け入れられるとのこと。助かった。




玄関横の飲泉所




2-5はやぶさ温泉へ続く


実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME