子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 > 2-3新鮮市場石和

◇◆実りの山梨◆◇
御坂路さくら公園キャンプ場

3.新鮮市場石和











 勝沼の朝市で食材が何も手に入れられなかったので、私たちは今度は新鮮市場石和にやってきた。
 ここは昨日、石和のサティに行く途中、国道20号線からマクドナルドの角で石和温泉方面に曲がって見つけた場所。
 パパだけが車を降りて見に行って、面白そうだからyuko_nekoさんたちを連れてこようと言ったところだ。

 外側から見える看板には、「新鮮市場石和」「クックY食材スーパー 業務用食材 プロの店 現金問屋」「石和鮮魚センター」「マインマート」「ホテル・旅館御用達」とある。
 つまりここは石和温泉のホテル・旅館などの夕食食材を売る安売り店の集合体らしい。
 海が無いのに山無し県とはよく言うが、今まで山梨で海産物を食べようなんて思いもしなかったけど、なるほどプロ用食材なら面白いものが見つかるかも。





 石和鮮魚センターの中は、確かに新潟の日本海鮮魚センターに負けずいろいろ揃っている。
 「岩牡蠣だ、牡蠣を買おうよ」
 「大ハマグリだ、珍しい、これも買おうよ」
 あっと言う間にかごはいっぱいになってしまった。
 「マインマートがあったからお酒も買ってくるよ」
 「日本酒を一本頼む」
 「八百屋もあるよ」
 三人が夢中で買い物をしている間に私はちょっと敷地内の薬屋へ。
 昨夜のテントのあまりの寒さに念のため持ってきたホカロンを使ったのだが、四つ持ってきて、昨日三つ消費してしまった。今夜も冷えるのは確実だから寝袋の足下に入れるために一パック買っておかないと。

 それからこれは後からパパに聞いた話。
 この新鮮市場石和には肉屋も入っていて、ちらしが貼ってあったらしいんだけど、ロースとかヒレとかバラとか全部100g100円の特売とか書いてあって、豚三頭分限りってあったって。
 先着100名さまとか、10キロ分限りとかじゃなくて、豚三頭分だよ。ビックリ。









2-4花かげの湯とはやぶさ温泉へ続く


実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME