子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 4-22山口旅行の終わりに

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

22.山口旅行の終わりに






 あす花亭の座席から、たまたま天井近くのバックライト看板が見えて、そこに「第23回世界スカウトジャンボリー」と書かれているのが目に入った。
 隣の看板には、「世界中が山口にやってくる! ボーイスカウト世界最大の祭典」と書かれている。
 ああ、これかぁ。
 実は私の元上司がボーイスカウトのお偉いさんをやっていて、今年の初めにみんなで飲んだときこの話をしていて、確か会場が山口県だって言ってた。そして地元日本で開催できること、これは素晴らしいことなんですよって力説してた。
 会場は阿知須のきらら浜かぁ。阿知須ってすぐ近くじゃん。
 ボーイスカウトとかよくわからないのでその時はふーんと思っていたけど、この看板を見て思いだした。山口に世界各国のボーイスカウトの関係者が集うのか。世界の人たちがみんな気に入ってくれるといいなぁ。



第23回世界スカウトジャンボリーの広告



 食べている間に日は完全に落ちた。
 店員が広い窓のブラインドを下ろして回っている。
 ココスより遅くまで開いているといっても、やっぱりすぐに閉店時間になってしまい、ゆっくりとはできなかった。





 帰りの飛行機はANAとコードシェアしているスターフライヤー。
 私は使うのは初めてだったが、パパは仕事で乗ったことがあって、ここの機内安全ビデオが忍者で笑えるからぜひ見てって苦笑している。
 でも残念ながら今は違う内容だった。ジャズバーみたいなところを舞台にした動画。それでもなかなかふざけていていい。
 忍者、見たかった。きっと外国人には大受けだろう。

 とにかくこの飛行機が飛び立って、降りるところはもう東京。
 帰りの飛行機はいつも寂しい。
 早くおうちに帰りたいではなく、旅がずっと続けばいいのにって思う。
 窓の外、眼下にきらめくのは都心の灯り。スカイツリーも見える。

 ただいま、東京。
 また次の旅までここにいる。










おしまい


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME