子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-31蛍乱舞

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

31.蛍乱舞










夕暮れ時の芳山園を出て川べりへ



 そこで教えられたとおり、食後の散歩を兼ねてフロントで懐中電灯を貸してもらって、外に出た。
 確かに湿度が高く蒸し蒸しとしている。
 教えられたとおりに車道を渡り、橋の袂から川べりに降りると、どこから集まって来たのか、結構沢山の人たちが蛍見物に来ていた。





 しまった。
 カメラの設定を蛍撮影用にしてくるの、忘れた。
 辺りは暗いし、どんな設定で撮ればいいのかわからないや、もう・・・。
 少しいじくってみたけど上手くいかなくて諦めた。

 「もう少し先に行くといっぱいいますよ」
 通りすがりの知らない人が教えてくれる。
 ゆっくり川に沿って歩いていると、わーっと小学生ぐらいの男の子たちがその横を走り過ぎていった。
 家族連れの姿も多い。カップルもいる。
 みんな日の暮れた川べりをそぞろ歩きながら蛍を探している。



ちゃんと事前にカメラの設定を調べて蛍撮影設定にしておくんだった。ろくな写真が無くてごめんなさい。


 気が生い茂っているところに沢山蛍が飛んでいた。
 蛍の光は緑がかっていて、ふわ~っとゆっくり移動する。
 この光景、子供たちに見せたかったな。
 手を伸ばすと蛍が寄ってきた。
 昨日は雨が降って残念だと思ったけど、これも今宵の蛍の乱舞のためだったのかもしれない。そんな風に思った。




4-1離れに泊って良かったと思うへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME