子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-30湯野温泉 芳山園の夕食

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

30.湯野温泉 芳山園の夕食






 ゆーっくりお風呂に入って、ごろごろしたり、明日の行程を調べたり、ひたすらのんびりしていたら夕食時間になった。
 大浴場も空いていたら入ってみようと何度かのぞきに行ったが、芳山園は食事処 花水木で一人千円以上飲食すると入浴料が650円から325円と格安になるので、日帰りのお客さんが沢山来るようでいつも混雑していた。夜に空いたらまた行ってみるつもり。





 夕食は6時から部屋食。
 1分と違わず先ほどの仲居さんが前菜を運んできた。
 飲み物はパパはビール、珍しもの好きの私は「ぐいめ」って何だ?と思いながら、果実酒ぐいめのソーダ割りを頼んだ。





 運ばれてくる料理は、やっぱり刺身が特に美味しくて、あと残念ながら「ぐいめ」は品切れだった。
 で、ぐいめの代わりに「かりん」のソーダ割りにしたんたけど、思った以上に薬っぽい味だった。もうちょっと普通に梅かプラムにしておけば良かったかな。

 テレビでは天気予報をやっている。
 パパが「なんで山口の天気予報は本日の最高気温のランキングとかわざわざやるんだ?」と面白がる。
 ちなみに今日のTOP3は気温が高い順に山口、広瀬、防府。低い順に徳佐、豊田、秋吉台だった。明日ならまだしも、その日のランキング出して何の役に立つのかよくわからない。
 こういうところにも土地柄みたいなものが見えて面白い。






芳山園の夕食


 芳山園の夕食のご飯は蛸飯だった。一人用の御釜に入って出てきて、卓上で炊くようになっている。
 これ好きなんだよとパパは大喜び。







 食後に例の仲居さんにこの辺りで蛍は見られるのか聞いてみると、
 「ちょっとまだ季節的に早いかもしれませんが・・・昨日、雨が降ったのでいいかもしれません。じめっとして熱い夜に蛍は沢山飛ぶんですよ」と教えてくれた。
 そして蛍を見るならフロントで懐中電灯を借りて、大通りを渡って川沿いに進むといいですよと役に立つ情報をくれた。
 「蛍を見るなら8時ぐらいがいいです。蛍もあまり遅い時間だといなくなっちゃいますよ」
 そうなんだ・・・。




3-31蛍乱舞へ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME