子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-28湯野温泉 芳山園の庭

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

28.湯野温泉 芳山園の庭











 お風呂にお湯が溜まるまで、私はあたりを散策に行く。
 庭はそんなに広くは無いが、とても手入れが行き届いていて、しかもいろいろなところに小路が隠されているような感じで遊び心がある。離れや本館に囲まれているので建物の上に見える遠景は山々で、それも借景になっている。
 円形で真ん中に小さな穴を開けた庭石の、その真ん中にタチツボスミレが植えてあるのもこだわりだよね。





芳山園の庭をいろいろな角度から




芳山園の離れに至る小径の動画(15秒 音が出ます)

 庭を歩きながらいろいろな角度で写真を撮った。
 「松」の部屋の裏手にも回って、窓から自分の離れのお風呂場をのぞいた。
 のぞける方の窓はブラインドシャッターが下ろせるようになっている。別の角度の窓は外からは回り込めないようになっている。この辺も工夫してあるんだ。
 そしてお風呂のお湯はもう半分以上溜まっていた。
 早く入りたいなぁ。お湯が溜まるのを待っている時間はわくわくする。



あーっ、もうお湯が溜まってきてるじゃない





3-29湯野温泉 芳山園の離れのお風呂に入るへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME