子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-25道の駅 ソレーネ周南のtiti fujii farmソフトクリーム

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

25.道の駅 ソレーネ周南のtiti fujii farmソフトクリーム

本日の観光はだいたいこれまで。
 時刻は3時。
 そろそろ泊る宿へ向かうことにしよう。
 山口最後の宿は湯野温泉 芳山園
 最後は奮発しようと離れの部屋を選んだ。
 せっかく我が家としては豪華な離れを選んだのだから、少し早めにチェックインして宿にいる時間を有意義に過ごしたい。

もともと湯野温泉には元湯小松という温泉好きには有名な宿があった。
 日帰り温泉としても賑わっていたようだが、残念ながら廃業。
 小松に行かれないなら湯野温泉に寄らなくてもいいだろうと一度は判断したわけだが、それとは別に最終日の離れの宿を探していて浮上したのが同じく湯野温泉の芳山園だった。

芳山園の庭園

「高速を降りたところに道の駅があるよ。去年出来たばかりの新しいところみたい。24時間営業が特色みたい」
 「寄ってく寄ってく」
 道の駅や産直好きのパパは二つ返事。

山陽自動車道を徳山西で降りると、すぐにその道の駅があった。
 ソレーネ周南。
 町中にある感じの大きな道の駅。
 駐車場もめちゃめちゃ広くて、しかもその駐車場が満車に近い。すごい人気だ。

ただ、規模の大きな道の駅といっても、さっき立ち寄った萩しーまーととは雰囲気が全然違う。
 なんというか、萩しーまーとが観光客のための道の駅だとすれば、ソレーネ周南は近隣住民のための道の駅。
 まあそりゃあ萩は全国区の観光地だけど、周南って言われてもね。少なくとも観光に来る人は少ない。

道の駅 ソレーネ周南

パパは一通り中を見てきたけど特に買うものは無かったようだ。
 24時間営業の道の駅って珍しいと思ったけど、これはなんのことはなく道の駅の中にコンビニがあるってことだった。
 私は大勢並んでいるソフトクリームショップが気になる。titi fujii farmという名前の店で地元の藤井牧場というところの牛乳で作っているようだ。バニラ、抹茶、ミックス、イチゴ、ベリーなど種類があったが、高瀬茶を使ったという抹茶が気になったので、バニラの抹茶のミックスを頼んだ。

抹茶の部分はクリームに味がついているだけでなく最後に抹茶の粉を掛けてくれる。この粉がなかなかいい味と香りを出している。
 でも道の駅 うり坊の郷katamataのトマトソフトクリームの衝撃に比べるとちょっとインパクトは薄かった。

大人気だった藤井牧場のソフトクリーム

3-26湯野温泉 芳山園到着へ続く

山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME