子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-14笠山火口と明神池

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

14.笠山火口と明神池









「大正十五年五月三十日 皇太子殿下行啓之所」



 火口も降りてみた。
 火口と言ってもイメージしていたものとは違って、断層のずれのような亀裂が地下深くに続いているみたい。
 転落防止の柵があるので底まではのぞきこめない。
 下からひんやりした湿った風が昇ってくる気がする。





駐車場から火口までは、すぐ


 ところで笠山がこのような形になったのは約1万年前の噴火のためなんだって。
 山口県に活火山というのも意外だったけれども、地球の歴史から見て1万年前なんて本当に最近で、そんな最近ここがドッカンと山を作る勢いで噴火していたと思うとへぇーと驚くのだ。



笠山山腹、烏賊、干してます


 ナイジェルさんには笠山の麓にある明神池も勧められていたが、ここは車から通りすがりに見ただけだった。
 池のほとりに安芸から分岐された厳島神社の社が立っているのが見える。
 しかしこの明神池、小さな静かな池かと思えば何故か池の上空に無数の猛禽類がひゅんひゅんと飛び交っている、妙に殺伐とした雰囲気だった。




池にエイも泳いでるんだって。やっぱり車を停めてゆっくり見て来れば良かった。


 なおこの池は汽水湖で、実は地下で海と繋がっているのだそうだ(正確には地下は火山の溶岩なのでその隙間から海水が入り込む)。
 豊漁を祈って厳島神社に奉納された魚類がこの池で大繁殖しているいうから、あの猛禽類はそれを狙って毎日来るのかな。






3-15道の駅 萩しーまーとへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME