子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-11萩反射炉を見に行こう

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

11.萩反射炉を見に行こう






 駐車場に戻って、次の目的地はやはりナイジェルさんに教えてもらった笠山・・・のつもりだったが、山口に来てから手に入れた「城下町 萩を歩く」っていうリーフレットに載っている萩反射炉というのがが途中にあるみたい。
 「寄ってく?」
 「萩反射炉、知ってる知ってる。行くよ」
 流石、理系のパパ。
 私はこれを見るまで知らなかったよ。持ってるガイドブックに載ってなかったんだもん。





 セブンイレブンの駐車場かと思う場所が萩反射炉の駐車場だった。
 登山口と書かれた石段の壁に、最近作られたとみる「祝 世界遺産・イコモス登録勧告」という大きな表示板が張り付けられている。
 知らなかった。萩反射炉って世界遺産候補だったのね。
 萩の世界遺産候補って松下村塾だけじゃなかったのね。



やたらと広いセブンイレブンの駐車場・・・みたいなところが萩反射炉の駐車場だった。宝くじ売り場の隣の「登山道」と書かれた階段を上ってアクセスする。


 登山口なんて書かれているから少し不安になったが、石段を少し登っただけで反射炉には着いた。
 ここに来て知ったが、「明治日本の産業革命遺産」の萩エリアの候補地は、松下村塾、萩反射炉だけではなく、恵美須ヶ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、そしてなんと萩城下町自体が全部候補になっていた。




登山道ったって、萩反射炉まではたったこれだけの道程。さっきも書いたけど、まだここを訪ねた時点では、萩は世界遺産に登録されてないですよ。候補地の段階でした。





3-12萩反射炉へ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME