子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-4湯田温泉足湯巡りと湯の町商店街の招き狐たち

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

4.湯田温泉足湯巡りと湯の町商店街の招き狐たち






 実際、湯田温泉は無料の足湯に不自由しないのだ。
 足湯巡りと称して町を歩けば公園その他に「い・ろ・は・に・ほ・へ」と6ヵ所もの足湯が点在している。



湯の町商店街の「に」の足湯



 そして最初に立ち寄った足湯は「に」の湯の町商店街のところ。
 ここはチェーンの自然食品の店とカラオケ屋の間にある。
 細長い足湯で湯口を二匹の石のお狐様が守っているのはかっこいいんだけど、残念ながらお湯が止まっていた。底の方に少し溜まっているけど淀んでいそう。足湯は24時間営業っていうわけじゃないのか。



お湯は止まってま~す


 ここからもう一度中原中也記念館と狐の足あとの間の道を戻ってメインストリートの県道に出る。
 ちなみにこの通りは湯の町商店街と言って、酒屋や文房具やや飲み屋など、それぞれの店舗の脇にぽっちゃりした狐の石像が置かれている。太っているので最初はクマかと思ったが、店の売り物に合わせた持ち物を抱えているのがちょっと可愛い。酒屋なら酒瓶とかね。



えんぴつ持ってる文房具屋

酒瓶持ってる酒屋

千両金貨持ってるこれも酒屋

お魚持ってる魚屋

巻物持ってるこれは何屋だっけなぁ。本屋かなぁ。それとも反物だったっけ?





3-5湯田温泉足湯巡りとほろよい通りマンホールへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME