子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > かみのやま・赤湯温泉外湯巡り > 1-12鶴の休石

◆◇かみのやま・赤湯温泉外湯巡り◇◆
大人旅

12.鶴の休石






 湯町の湯を出てすぐに道向かいに薬師如来があるのがわかった。
 既に温泉街は薄暗くなってきていて、小さな鳥居の上に並んだ提灯に灯りが入って目についたのだ。
 目についたのも何かの縁と、石段を登ってお参りをした。
 すると石段のわきにふれあい足湯という足湯があることに気付いた。かみのやま温泉はとにかく足湯が多い。





 足湯に近づくと、足湯の横の本当に目立たない一角に上山温泉源泉と書かれた錆びた看板と囲われた赤茶けた石とその上に並べられた三羽の鶴の像があった。
 鶴の休石とある。
 これが鶴の休石か。ていうか、マップの位置とずれてるじゃん。
 休石の下にパイプの切り口があって、多分そこからかつては源泉が出ていたものと思われるが、今は枯れた松の落ち葉が溜まっているばかりで乾ききっていた。


左下の画像が鶴の休石と上山温泉源泉(枯れていたが)



 次は新丁共同浴場だ。マップで見る限り、ここからの距離は新湯の共同浴場ぐらいに離れている。
 新丁まで行ってしまえば、あとは須川の支流に沿った大通り沿いに下大湯中湯と比較的近い場所に建っていて、たどっていけば駅まで戻ることができるはずだ。

 道は碁盤の目のようにわかりやすくはなく、イレギュラーな曲がり道も多いので、地図とにらめっこしながら歩く。
 暗くなってからだと地図が見えなくなるのでやはり新湯に戻ったのは正解だったと思う。
 湯町の温泉街を抜けるまではほぼマップの通りに歩けたが、そこから先はまたわからなくなった。仕方なく最後の手段としてスマホのgoogleマップを起動する。えーと現在地は・・・。
 あっ、メールが届いてる。
 スマホを出したらパパからのメールを受信していた。もう一時間以上前に届いていたらしい。「いま、何湯目?」と書かれていたので、「まだ三」と返信した。
 そうなのだ。7ヶ所の共同浴場のうち、まだ半分も回っていない。間に合うのかな。間に合わないだろうな。

 そして改めて地図を見比べると、やっぱり観光マップは間違っていた。
 観光マップだとT字路になっている道が、現実とgoogleマップでは十字路になっている。
 この先、道なりにゆるく左にカーブしたら、右に曲がるのね・・・と確認して、右に曲がったらその道は道じゃなくて階段だった。
 ふむ。階段になっている道だからgoogleマップでは色が変わっていたのかな。
 とにかくこっちでいいはずと思いながら階段を下りて、そろそろ左手に共同浴場が見えるはずと思いながら歩いていたらそれが見つけられないまま大通りに出てしまった。なんで?





1-13新丁共同浴場 鶴の湯へ続く


かみのやま・赤湯温泉外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME