子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 家族でスキー*星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記 > 3-3スノーシューとトレッキングシューズのレンタル

◆◇家族でスキー◇◆
星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記

3.スノーシューとトレッキングシューズのレンタル











 プライベートゲレンデと聞いたので小ぢんまりとしたものを予想していたのだが、裏磐梯スキー場のセンターハウスは立派な作りだった。
 でも駐車場はごく小さい。
 その一角に車を停めて、ガイドは後部ドアを開けて、お仕事お願いしますね、全員自分の使うスノーシューを運んでもらいますと一組ずつ手渡してきた。
 スノーシューとはいわゆる西洋かんじき。靴の上から装着して雪上を歩くための道具。
 スノーシューは冷たいから先に手袋をして受け取ってと言われてみんな慌ててスキー用の手袋をはめた。


裏磐梯スキー場のセンターハウス



 靴は子供二人は持参した雪靴でどうにかなるだろうと思ったのだが、ガイドは一瞥して歩きにくいと特にお子さんはきついので、全員靴とスパッツをレンタルした方がいいと勧めてきた。
 スノーシューのレンタルはツアーの料金に入っているが、靴などはオプションになる。といってもこちらは初心者なので、アドバイスに従って適した靴を借りた。
 またまたパパを除く女3人はそろって22.5は無いかと聞いたが、二足しか無いという話で一人はワンサイズ大きいものにした。
 レンタルされた靴はがっしりした登山靴で、もっとストレッチ性のある長靴みたいなものをイメージしていた私は意外だった。これなら昔登山用に買った靴を持って来ればよかったな・・・って、家を出発した時点ではスノーシュートレッキングをするなんて計画していなかったから無理だけど。
 スパッツというのもなんだろうと思ったら、足首に巻く雪よけのことだった。いわゆるファッション用のレギンスの別名じゃなかったのね。


左 スノーシュー 右 レンタルしたスノートレッキング用の靴とスパッツ




3-4コースが一本だけの裏磐梯スキー場へ続く


家族でスキー*星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME